「私が本音を言ったら家族がバラバラになる」


幼い頃から
ずっとそんな想いを強く握りしめていた。


ということに気づいて
覚悟を決めて行動したら
案の定、責められて、、、(夫に)


あなたが変わるっていうことが
こういうことなら
一緒にいられないかもしれない。


あーやっぱり、、、
言わなきゃよかった、、、
どうせ言っても無理なんだよ、、、
やっぱり合わせなきゃいけないのかな、、、
こんな想いするの嫌だもんね、、、


グルグルグルグルグル、、、
モンモンモンモンモン、、、










あの時は、恐怖のあまり
私はどうしたいのか?ではなく、
私はどうしたらいいのか?ばかりで
悩んでたよね。


自分軸でなく他人軸になっていた。


無理もないよね、
ずーっとそうやって生きてきたんだもんね。


家族がバラバラにならないように
自分の感情を抑圧して。










でも、
このままじゃ嫌だ、という強い想いが
恐怖に怯みながらも私を前へ押し出した。


そして、
ようやく夫に宣言することができた。


本来の私は
あなたの求めてるような人間じゃないよ。
だけど、もう自分を殺してまで
誰かに合わせることはしないと決めた。
だから、もし今後あなたがやっぱり違うな
と思った時は言ってね。


冷静に(笑)
淡々と(笑)
かわいくなく(笑)


「私が本音を言ったら家族がバラバラになる」


この想いを手放した瞬間だった。


その時の夫の反応は、
え?どういうこと?
離婚ってこと?
オレには理解できないな。


と(苦笑)


あれから5年くらいたったけど
離婚してません。
家族バラバラになっていません。












本音を話すことができたから
離婚しなかったのでも
家族が仲良くなったのでもなく


本音を話すことができたから
本音で話し合えるようになり
ぶつかりながらも
相手を理解し尊重できるようになった。


なにより、
自分を理解し尊重できるようになった。


家族がバラバラにならないために
本音を話したのではなく


家族がバラバラになる覚悟をして
本音を話した。


その結果、
我家は離婚しなかった。
家族がバラバラにならなかった。


逆に、
その結果、
離婚した。
というのもあるわけで、


どちらも納得して選択できるようになる。












我家は
バラバラだけどバラバラでなくなった(笑)


行動はバラバラだけど
心はバラバラでなくなった。


どこにいても
心は繋がっている。


究極、
この世からいなくなっても
心は繋がっている。


家族みんなの心がいつでも自由であることを
家族みんなが理解し尊重し合える。


すごく居心地がいい。
すごい安心感がある。


こんな幸せなことはない。
幸せ宣言♡