子供の幸せ


私はそのために
息子や娘をなんとかしようとしてたわけで。


でも、
私が何とかしようとすればするほど
幸せから遠ざかるような気がして、、、


こんなにあなたの為にしているのに!とか
あなたの為を思って言っているのに!とか


お決まりの言葉(苦笑)


私が思う幸せの形に
子供たちを一生懸命はめ込もうとしていた。


誰も幸せにならないよね。












子供の幸せってなんだろう?


子供が幸せになるために
親としてできることはなんだろう?


そもそも幸せって何だろう?


そんな問いを持ちながら
自分自身がいろんなことを体験して学んで
ようやくわかった。


幸せは形のあるモノではなく
幸せは感じるものなんだと。


幸せとは
自分らしく生きること
自分は自分でいいと思えること
自分が好きだと思えることなんだと。











子供が幸せになるために
親としてできることはただ一つ。


親自身が幸せになること。


それしかない。


子供を変える努力をするんじゃない、
自分が幸せになる努力をすること。


私は生きている限り
自分が幸せになることを頑張るだけ。


自分らしく生きるために頑張るだけ。
大切なひとのために。