大学生活がスタートして半月。


お決まりのパターンで
いっぱいいっぱいになってきた。


はやっっっ!!!


アレもやりたい!
コレもやりたい!
時間がない!


先週末は疲れ切って
なんでこんなに疲れるの?
ストレス発散の方法ない?
と、聞いてきた。


いろいろ話したけど
一切受け入れず(苦笑)


お金は無くなるのイヤだから使いたくない。
食べるのも太るからイヤ。
好きなこともヤル気がしない。


うーーーーーん
注文多すぎ!!!


とりあえず、
翌日の私の買物についてくることになった。











駅で待ち合わせをしたのだけど
まーーーご機嫌ナナメで(苦笑)


何か聞いても
何を話しても
別に、、、
なんでも、、、


オイオイ!
ストレス発散したいと言ったから
誘ってやったのにその態度かいっっ!!


って態度は微塵も見せないで、
華麗にスルーした(笑)


そのうち、
甘いもの食べたい
と、口を開く。


ケーキを食べる。


その後、
ピザ食べたい
と、口を開く。


ピザを食べる。


そして
ピザを食べ終える頃、
盛大なため息をつき、一言。


ダメだ。
食べても満たされない、、、


と。


ようやく気づいたらしい。


いろいろ話したはずなんだけどね(笑)











私はね、
この時期は
いろんなことが変わったり
いろんなことが始まったりで
頭も身体も忙しくなって
ムチャクチャ疲れるんだよね。


ましてや、
あなたは2年間ずっと家に居たわけだし
疲れるのは当然じゃない?


でも、
お父さんやお兄ちゃんのように
いつでも疲れ知らずで頑張れる人もいる。


だけど、
私やあなたは違うの。
変化に弱いの。
そういう性質なの。
無理なの。


だから
こういう時期は
まず、焦らず無理せず
必要最低限のことをこなしながら
じっくり客観的に自分をみるの。


で、落ち着いてきたら
自分の空いたスペースに
やりたいことを入れていくの。
その後は微調整を繰り返していくの。


と、そんな話をした。


ようやく
諦めがついたらしく(笑)
笑顔が戻ってきて雑談し始めた。












ホントに
頑固で真面目で誠実で。


やっぱり
私の娘だよね (苦笑)


何事も自分で思ったように体験してみないと
納得できないしわからないらしい。


今回は
その体験が経験となって
また一つ成長したね。


もっともっと
自分を知って自分を受け入れて
自分とうまく付き合えるようになるために
大学生活を送って欲しい。


それが自分の使命に繋がることだから。


この大学にはそれができる環境が整っている。


頑張れ!娘!