「人のよいところをみよう」


よく言われること。


夫のよいところ
子供のよいところ
をみつけて褒めてあげましょう。
そうすれば関係性がよくなりますよ。


わかっとるわい!
わかっちゃいるけどできないんだよ!


夫だってやってくれないのに
なんで私だけやらなきゃいけないの?


結局、私が損するだけじゃん!


って思ってた(苦笑)











現在、


これができるんですね〜(笑)
あんなに抵抗があったのにね〜(笑)


なぜか?


私が私のよいところを
みられるようになったから。


人の性質って、
良い性質、悪い性質、と
区別できるものではなくて、
一つの性質に両方(プラス面、マイナス面)が
コインの表裏のようにセットになっている。


私の場合、
繊細で敏感な性質。


コインの裏(マイナス面)
いろんなことに気がついてしまい
気にし過ぎて疲れる。


コインの表(プラス面)
いろんなことに気がついて
人を助けることができる。
気遣い、気配りができる。


コインの表裏
どちらも「私」であり
両方あっての「私」である。


その性質の
裏(マイナス面)ばかりみて
自分はダメだと思っていると
人の裏(マイナス面)ばかりみて批判する。


自分の表裏両方をみて
それが「私」なんだと思えると、
人の表裏両方みることができて
それが「あなた」なんだと思える。













人のよいところをみるためには
まずは、自分のよいところをみること。


自分の欠点(裏)だと思っている性質の
よい面(表)を知って両方を受け入れること。


それが「私」なんだ、
と、思えるようになること。


どこまでいっても
まずは、「私」だね。
私とワンコ
光と陰