イチローの言葉
先日とは別の部分。







それで自分なりにその測りを使いながら、
自分の限界を見ながら
ちょっと超えていくということを
繰り返していく。


そうすると、
いつの間にかこんな自分になっているんだ
という状態になって。

 
だから少しずつの積み重ねが、
それでしか自分を超えていけないと
思うんですよね。


一気に高みに行こうとすると、
今の自分の状態とギャップがありすぎて、
それは続けられないと僕は考えているので。










イチローは高い目標を立てなかった。


今、自分ができることの中で
毎日少しずつ続けられること。


それを地道にコツコツと続ける。


それだけ。


私もこのタイプ。
毎日やれるかは別として(笑)(笑)(笑)


目標を高く設定してしまうと
できなかった時の落ち込みが半端ないから。


いつまでたっても
そこに辿り着けない自分が
嫌になってしまうから。


それは
私がそう思ってしまう性質であり
そうでない人は違う設定でもいい。


2年前にも書いてるね、私(笑)

目標を高く設定するのも
目標を低く設定するのも
目標を設定しないのも


ホント、人それぞれ。


 自分に合った設定でいい。


ただ、
今の設定で
苦しかったり辛かったり
うまくいかなかったりで
自分を責めてしまうようであれば


それは
そもそも設定ミスなのかも?
自分に合った設定ではないのかも?


と、考えてみる。


じゃあ、
自分に合った設定とは?


を、探すには
自分と向き合うことが必須。


自分は何者なのか?


何に喜びを感じ
何に悲しみを感じ
何に楽しさを感じ
何につまらなさを感じ
何にやる気を感じ
何に面倒臭いと感じるのか?
どんな資質を持っているのか?


自分と向き合い、
自分をとことん深掘りし
本当の自分を思い出す。


そうすれば、
設定は自ずと決まってくる。


もしかしたら、
目標自体変わってくるかもしれない(笑)










まぁ、そうは言っても
そこまで行くには時間もかかるし
たくさんの設定ミスもする(笑)


私なんて48年かかったしね(笑)


でも、それでいい。


それこそ
遠回りをすることでしか
本当の自分に出会えない。

byイチロー


だからね。


本当の自分に出会えて
自分に合った目標設定がわかる時期も
ホント人それぞれ。


それでいい。



高い目標設定(笑)
屋久島へ行く時に飛行機から見た富士山。
まさか一年後、そこに立つとは(笑)