受験もひと段落した方が多い中、
我が家には何も手につかず悶々としたり
毒を吐いたりする方が約1名。


ハイ、まだ決まっておりません(苦笑)


なんとなく、なんとなくだけど
娘の気持ちはわかるんだよね。


詳しくは話さないので
本当はどう思っているのか
わからないんだけど。


大学に行きたいなら勉強するしかない
合格しないのは勉強してないから当然
勉強したくないならしなくても入れる大学に行けばいい


こんなことは
百も承知!!!なワケで、、、。



でも、
なかなか動けない、ってのには、
やはりワケがあるワケで、、、。


いい、悪い
正しい、間違い
ではなく、ね。


自分の中が騒がしいんだろうね。
自分の中が落ち着かないんだろうね。


身体を動かしていないのにお疲れです。


以前の私と一緒。










「どうしよう?
    どうしたらいいと思う?」


「あなたはどうしたいの?
    こうした方がいい、とか
    こうすべき、とかではなくて。」


「〇〇したい、、、」


「じゃあ、そうしなよ。
    本当に心から望む方を選んだ方がいいよ。
    そうしないと後悔するから。」


「うん、そうする!」


この二年、幾度となく交わされた会話。


初めの頃は
私もドキドキしながら話してた。


私の望む答えが返ってくるか不安だったから。
まだまだ自分の思い通りになって欲しかったんだよね。


娘の心配をしているつもりだけど
本当は自分が不安で仕方がない。


娘の失敗を恐れているのではなくて
「失敗」を恐れているのは自分だった。


それも段々と薄れて、
今は間髪いれずに言ってます。


私が、
「失敗」を恐れなくなったんだな〜
「失敗」は✖️ではないことがわかってきたんだな〜
「失敗」の先に何があるのかわかってきたんだな〜


成長させてもらいました。
ありがとう。


それでも
この中途半端な感じは
落ち着かないですが(苦笑)












娘は娘のタイミングで跳ぶでしょう。


そして、
自分の持って生まれた資質や
この経験を生かした人生を送るでしょう。


その時まで
私は娘の気持ちに寄り添いながら
そっと見守ります。


いつでも
何があっても
どんなあなたでも
あなたの存在そのものがかわいい
あなたは私の大切な存在


そう伝え続けます。








ワンコを飼ってよかった。


キミのおかげで大切なことに気づけて
大切な人に想いを伝えることができた。


ありがとう♡
存在するだけで♡