一人暮らしの義理母の介護
とは言ってもほぼ何もしていない。


少し気になるのが母の気持ち。


「他人に迷惑をかけたくない」


という言葉の奥の奥の母の気持ち。


よくわかる。
私もそうだから。


そこの気持ちをすっ飛ばして
周りが何とかしようとしたって
うまくいかないよね。


一番大切なのは当事者の気持ち。


その気持ちを出した上で、
当事者がどうしたいのか。


そこから
どうするか考えればいい。


もちろん
できることとできないことはある。
(気持ちを受け止める=言うことを聞く、ではないから)
それも含めて話し合って
妥協点を見つけていく。


そうすれば
母も納得するだろうし
後悔もしないだろう。


人生の最後の最後に
後悔したくないもんね。










まぁ、でも
なかなか手強い相手で(苦笑)


以前は、
こうすべき、と正論を押し付けて
諭していたけど(鬼嫁)(笑)


そんなことは百も承知!!


だよね(笑)
と、気づいた。


頭はそうすべきだと言うけど
心が言うことを聞かない。


心を無視して
先に進むことはできない。


頭を無視して
心のまま進んでも
困ることが出てくる。


まずは、
ちゃんと心の声を聞いてあげて
それから頭と相談すればいい。


自分の頭と心が仲良くなれば
自分の中が平和になるよね。











気持ちを大切にするって
いくつになっても同じで
一番大切なことだと思う。


こんなふうに義理母の気持ちを
受け止めることができてきたのは、
やっぱり自分が自分の気持ちを
受け止めることができてきたからなんだろうな〜

私も成長したもんだ(笑)