よく、子供達が言う(笑)


友達に家族のことを話すと
そう言われるらしい。


だから、うちの家族は変なんだ、
と思うらしい。


親が親らしくない(笑)
普通の親じゃない(笑)


普通ってなんだよっ!
って、普通を目指して頑張ってきた私が突っ込んでますが(笑)


で、子供達に質問してみる。


え?じゃあ、普通の親になって欲しいの?


結構です!
と、アッサリ断られました(笑)










数年前までは
普通の親になるために必死に頑張ってた私。
夫は昔も今もずっと変わらず、変 (笑)


頑張って頑張って強制終了。


そして、普通になる努力をやめた。


親として〜
母として〜
妻として〜
嫁として〜
女として〜
普通、こうするべきだよねー


を、やめた。


そうしたら
親らしくなくなった(笑)


家族に上下関係がなくなり
対等な関係になった。


だから、子供達に
指摘されたり、諭されたり、怒られたり、褒められたりなんてしょっちゅうで。
謝ったり、感謝したり、喜んだりして
感情を分かち合ってる感半端ない。


我が家では完全に親の方が未熟です(笑)


ダメな自分を認めたくなくて
必死に親らしくしようと努力してきたけど
もう、白旗をあげます。


降参〜〜〜〜〜〜











家族としての幸せって、
形のあるものだと思って
それを目指して頑張ってきたけど


本当の
家族としての幸せって、
まずは、一人一人が自分を生きていること。
その上で、お互いに尊重し合えること。
だとわかった。


私に本当の幸せを気づかせてくれた
家族のみんなに感謝です。


ありがとう。


変な家族、バンザイ!!
私も仲間(笑)