高校生の頃
娘がよくつぶやいていた言葉。


「私には何もない」









進学校で上位の成績で
部活で全国大会決勝まで行って


「私には何もない」


????????????


あなたが何もないんだったら
私は何なんだ?


と、あの時は不思議だったな〜









「自信がない」


ただそれだけだったんだね。


優秀な成績も
輝かしい実績も
自信にはならないということを
身をもって知った。


素晴らしい経験をしたね。








生きていく上で
本当に大切な自信とは、
何もない、できない、弱い自分を
受け入れていること。


「私には何もない」
を、受け入れていること。


それを受け入れていると、


「私には何もない」
だからダメだ、、、


ではなく、


「私には何もない」
そうなんだよね〜(笑)(笑)(笑)


となる。


自分のダメなところ
自分の弱いところ
そんな自分の嫌いなところを
受け入れると、


ダメなんだよね〜(笑)
弱いんだよね〜(笑)
そうなんだよね〜(笑)(笑)(笑)


と、笑えるようになる。


これが
生きていく上で大切な自信。


自分を信じるということ。
どんな自分でも大丈夫だ、と思えること。


そんな自分で生きること。







「根拠のある自信」は崩れる可能性がある。
「根拠のない自信」は崩れない。


まずは「根拠のない自信」で土台を作り、
その上に「根拠のある自信」をつけていこう。


「私には何もない」
そうなんだよね〜(笑)(笑)(笑)


笑い飛ばそう!


そこからすべては始まる。
基礎工事(土台作り)カンペキ♡