子育てにしても
仕事にしても
人間関係にしても


ずーっと
すべて順調!ってない。


生きてて
人と関わっていれば
必ず何かしらある。


ただ、
それを重く受け止める人と
軽く受け止める人がいるだけ。


同じ出来事があっても、


ある人にとっては
すんごい問題でめちゃくちゃ悩む〜
ある人にとっては
ま、嫌だけどそんなこともあるよね〜
ある人にとっては
え?何か問題ある?
ある人にとっては
、、、、、、、、?(気づかない)


似た感覚の持ち主達が
共感し合う。


だけど、
似た感覚、ってだけで
すべて同じ感覚なんてことはない。


温度差はある。


みんな違う。
それが普通。









で、
すんごい悩んでしまう人(=私)が
ま、嫌だけどそんなこともあるよね〜
となったのは、


目の前の出来事が問題ではない、
自分の問題である。


ことを知って、


私の問題、なの???


と、自分を疑ったことから始まった。


そこから
我慢しないで
やりたいことをやって
やりたくないことをやめ


自分の持っている思い込みを探り
その思い込みを一つずつ確認して
不必要なものは捨て


自分の本来の資質(欠点)を受け入れ
自分の本当の感情(ネガティブ)を感じる。


この繰り返しでここまで来た。


毎回死ぬ気で取り組んでた(笑)


途中、何度も何度も
私の問題 = 私が悪い
にすり替わってしまい、
               

→ 私は悪くない!
→ 相手が悪い!
を繰り返してもがいてた(苦笑)












今は、もう、
あの頃の自分には戻らない自信がある。


何かの出来事に悩んだら、
この手順で自分に向き合えばいいから。


間違いない。


精度も上がって
悩めば悩むほど
立ち直りが早くなる。


何事もトレーニングが必要(苦笑)









とりあえず、
毎日やれること。
一瞬一瞬やれること。


自分の機嫌がよくなる選択をすること!


自分の機嫌がよくなるように
やりたいことをする。
自分の機嫌がよくなるように
やりたくないことをやめる。


今、トイレに行きたい、とか(笑)
今、コーヒーが飲みたい、とか(笑)
今、ゴロゴロしたい、とか(笑)
今、ボーっとしたい、とか(笑)
今、電話に出たくない、とか(笑)
今、家事をしたくない、とか(笑)
(私の望み)


そんな一見どうにでもなるようなこと
選択なんて部類に入らないようなこと
自分の「今」「一瞬一瞬」の望みを
叶えてあげること。


すべての選択を
自分の心地よいかどうかで決めること。










これをやっていくと、
自分の機嫌がいい時間が増えて
周りに八つ当たりしなくなる。


それだけで
家族を含め人間関係は円滑になる。


そのうち、
自分の深い部分とも向き合う気になってくる。


焦らず
自分のペースで。
黙々と、、、