心屋さん的に言うと、
後者 ふーん族の夫。
前者 ふーん族の私。


出会ってから20年間、
夫に合わせて生きてきた。
それが夫婦として当たり前だと思っていたから。


自分が我慢しているとも知らずに。







10年かけて徐々に体調不良になり
出会ってから20年後、爆発、強制終了。


「自分が本音を言うと家族が壊れてしまう」
という思い込みを捨てるため、
決死の覚悟で震えながら本音を伝えた。


本音の伝え方がわからないので
初めのうちは撃沈ばかりで、、、(苦笑)


何度、「やっぱり私が本音を言うと、、、」
と思ったことか。


それでも人の手を借りながら頑張った結果、
うまく本音を伝えられるようになり、
今では、私の言うことを聞いてくれる
オモロくて(天然)優しい
面倒くさい5歳児のオッチャンに変身(笑)









ことごとく好きなことが違うため
ほとんど別行動な夫婦。


夫はそれに対して


以前は、
夫婦なら同じことをして
同じ気持ちを共有したい。
たまにはそういうことをしたい。


(私も少なからず「夫婦とは」と思っていたので、嫌だけど合わせなきゃいけないのかなー、でも嫌なんだよなー、と、そんな風に思ってしまう自分に罪悪感を持っていた。)


と言って、
自分の趣味に引き込もうとしたけど、


じゃあさ、
私の趣味に付き合う?
(かなり勇気を出して)


と言ったら、


黙った(爆笑)


今では、
それでいーよな、
お互いがお互いに好きなことをして
自分が楽しいのが一番だよな。


と言うようになった!


素晴らしい!








夫婦一緒の行動は、
たまーーーに外食するくらい。
それも私の好みに合わせて。
ふーん族なので、サッサと食べて帰る(笑)


好みが違うので
基本、話が合わない(笑)
前者後者なので
基本、話が噛み合わない(笑)
お互いふーん族なので
基本、話が盛り上がらない(笑)


好きか嫌いか?
と聞かれたら
好きでも嫌いでもない(笑)


そんなんで
夫婦でいる意味あるんだろうか?


と、何度も何度も
自問自答してきたけど、


今現在一緒に家族で居るんだから
それが答えなんだよね、
意味があるない関係ないんだな、と思う。








心屋さんの
前者、後者論
めっちゃ族、ふーん族


本当に助けてもらった。


私は私でいいんだ、と思えた。
夫は夫でいいんだ、と思えた。
息子は息子でいいんだ、と思えた。
娘は娘でいいんだ、と思えた。


ありがとーーーーー!
ワタシはワタシだワン♡