15日の夜はダイニング「銀河」さんでのライブでした。


navy1105さんのブログ


石巻震災後開店記念ライブ第一弾
Date:5月15日(日)
19時オープン
20時スタート
出演:佐久間令(d)、東京からchiko(歌)、大高章義(pf)、菊田茂伸(b)、良孝アンソニー久保(b)、miwako(as,fl)、中沢哲也(ts)、女川より青戸佑信(as)、メンバーに変動あり・・
場所:ダイニング銀河(石巻)昔モスバーガーだったところです
URL:http://9199.jp/phone_page/00465333/
住所:宮城県石巻市立町2丁目5の15
Tel:0225-23-4505

演奏やメンバーについては
Miwakoくん
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1723715412&owner_id=1011489&org_id=1723651404
た~きくさん
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1725008907&owner_id=4820136&org_id=1725039022
chikoさん
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1724596519&owner_id=11486306&org_id=1724528653
をご覧ください。

ここでは
「アンソニー」について書かせていただきます。

4月、けんちゃんからのお誘いでMiwakoくんと3人で石巻にきました。
た~きくさんの親友の佐久間氏を頼って。

けんちゃんは佐久間家の庭先でご近所の方などの髪の毛を切り
Miwakoくんは佐久間氏と家の中で演奏を始めていました。
サックスとドラムです。
私は子ども達と遊んだりしていました。

演奏も盛り上がってきた頃
佐久間氏が
「ベースがあるから参加しないか?」とのお言葉

ギターコードのある譜面だったらベース音弾けるかなと思いやってみました。
これがいけなかった。

30年ぶりに弾いたベース。難しい。
でもここは石巻。旅の恥はかき捨てじゃい。と思い参戦。

当然ぼろぼろになり終了。

せめてギターなら・・・てなことを
これもいけなかった。

そしてその夜、記念すべき「Bug」さんでのライブ。
佐久間家を出発するとき佐久間氏の奥様が満面の微笑で私にベースをさしだして
「がんばってきてくださいね」と
何?弾くの?

そうなんです。その日のライブで1曲だけ弾いたのです。
ツインベース。

ドキドキの演奏。いらしていたお客様から声援を頂、間違って演奏しても
あたたかい拍手をしていただきました。


私の知らないところで名前をつけられ、それが
「アンソニー」
アンソニー・ジャクソン(b)からとのこと
キャンディ・キャンディではないですよ。
名付け親は、佐久間令。

まぁ石巻だけのあだなということで。
なんて簡単に考えていました。

しかし大間違い。

この日から
みんな「アンソニー」と私を呼ぶんです。

こいつら(Miwako、佐久間夫妻、けんちゃん夫妻、た~きく、その他大勢)
面白がってるな。

でもこんなおじさんをかまってくれる。ありがたいことです。

ところが今回の「石巻震災後開店記念ライブ第一弾、第二弾」
のなかに「アンソニー」の名前がそれも「良孝アンソニー久保(b)」
長くなってる。
そしてまたベースになってる。

私のPCメールには譜面が送られてきたり。

やるんだぁ~。

いやだと言っても
このメンバー、絶対に許してはくれないことを私は知っています。

で、みなさんに
お願いだからギターさせて。と。

まだ多少は弾けるので。ゴードだけですが。
フォーク&歌謡曲程度はなんとか。

で、その昔、娘に買い与えたミニギターを持参。

参加いたしました。やちゃいました。

プロのミュージシャンと一緒にやる恥ずかしさ。緊張。
小さい音で弾きました。もちろんアンプにもつなぎません。

そして
音楽専門用語が飛び交う中(何を言っているのかさっぱり分からず)
リハーサル。

そして本番。

この日、震災後再開オープンする「銀河」さんに
たくさんのお客様が。
石巻のメインストリートなのですが、お店を開いているところはほとんどありません。

最近、岩手と新潟から石巻に転勤になったという
若い女性2人が店をのぞきながら、入ろうか悩んでいました。
銀河のママさんはとても優しい方。
入って入っての言葉に安心してくれました。

前回、私の応援をしてくれた方もいらっしゃいました。
今は、石巻から古川に引越しをされたそうです。

さらに、石巻にマッサージをしにきたという外国人(多国籍)のボランティアの方々。

常連だった方々。

ミュージシャンを含め60人以上の方が。
それは盛り上がりました。

で私の演奏ですが
うまくは弾けませんでしたががんばりました。
そして、大きな声で
「アンソニィ~」と笑顔で応援してくれたお客様。

よく考えたら、被災されている方々。
笑ってくれている。うれしかったです。

ドラムの佐久間氏の後ろでこっそり弾いていたんですが
ニヤニヤ振り返る佐久間令。
こいつ面白がってる。
でもこいつがいなかったらこんな楽しい場所にいれなかったんだなぁ。
と考えてたら涙が出そうに。

私は2曲参加させていただきました。
楽しかった。うれしかった。あたたかかった。

4時間以上の演奏。
みんなが笑顔。
被災地だということ忘れさせる空間。
日常に戻る瞬間だったような。
現実は違うかもしれません。
きっと、すべての被災地の方々がこの瞬間を待っているんだと感じました。

すばらしいミュージシャン、銀河のみなさん、お客様。
ありがとうございました。

すこし
くせになりそうな
「アンソニー」でした。

私事ですみません。
この日の詳しい内容は皆さんのブログで。
写真は私のアルバム
http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000020895060&owner_id=8260554
をご覧ください。

つづく