印象に残る映画(2021) | 旅での回想録

旅での回想録

踊りなどを撮っています

ブロガーさんが同じネタで記事を書いていたので・・・

 

ちょうど一年前に書いたものに加筆しました。

 

なお、解説はマニアックかも知れませんが、あしからず! m(_ _ )m

 

① 真夏のオリオン

 

悲惨な戦争映画の中で、倉本艦長の爽やかさが良い感じでした。

 

回天搭乗員を、特攻させないところが良い艦長だなぁ~って思いました。

 

そもそも、潜水空母イ号が大好きなので・・・ (^∇^)

 

 

② 太平洋の奇跡

 

最初見たときは、あまり面白く感じなかったけど・・・

 

何回か見ているうちに良さを感じました。

 

 

③ ラストサムライ

 

武士道とは・・・

 

古き良き時代のサムライを感じさせてくれる映画でした。

 

今でも、時々見たくなります。

 

この映画も深いですね。

 

 

④ 海猿

 

好きなのは海猿4で、海の男たちが協力するシーンが良かったです。

 

でも、1番好きなのはテレビ番かな!

 

 

⑤ 野生の証明

 

何者にも屈しない、高倉健さんの意志の強さ、優しさが良い感じでした。

 

高倉健さんの映画の中では一番好きかも・・・ (^∇^)

 

 

⑥ 永遠の0

 

これは、泣けました。  (T▽T;)

 

鹿屋、知覧と旅をしました。

 

 

⑦ フーテンの寅さん

 

この映画は、旅人の原点ですね。

 

こんな旅が出来たらいいなぁ~って思いますが・・・現実はそんなに甘くはありません。

 

阪神大震災後、病魔に侵されながらも映画出演した渥美清さんの裏話は泣かせてくれました。

 

 

⑧ 連合艦隊

 

真珠湾攻撃から、大和の沖縄特攻までを描いた映画ですが、イチオシです。 (o^-')b

 

映画の中で、安芸の宮島のシーンが出るのですが、とても綺麗でした。

 

 

⑨ 男たちの大和

 

この映画は、向島にロケセットを作って撮影されたので、ロケを見に行きました。

 

同年に、大和ミュージアムが開館したと記憶しています。

 

 

⑩ 日本海大海戦

 

古い映画なので知られていないかも知れませんが、自分の大好きな映画です。

 

ちなみに、日露戦争を題材にした映画が好きですから・・・ (^_^)v

 

明治維新から、日清、日露まで一気に走った日本ですが・・・

 

当時の人たちはすごいと思います。

 

 

⑪ 七人の侍

 

モノクロ映像の古い映画ですが・・・さすが黒沢映画といった感じです。

 

最終的には三人しか生き残らないのですが、そのメンバーを上手く考えてるなぁ~と感心しました。

 

 

⑫ ランボー2

 

文句なし、自分のバイブルとなる映画です。

 

孤独に戦うランボーを見て、何度勇気づけられたことか・・・

 

 

⑬ TOP GUN

 

航空基地祭に行きたいと思うようになった原点の映画です。

 

可変翼の戦闘機がお気に入りでした。 (o^-')b

 

この映画の影響で沖縄の嘉手納基地や岩国基地へ行くようになりました。

 

TOPGUN2のプロモーションを、見たけど格好良い!

 

 

⑭ アルキメデスの大戦

 

なんと言ったらよいのか・・・ある意味、深いですね。

 

戦艦大和の役割が、当たっているようないないような・・・

 

 

⑮ 空母いぶき

 

強引なストーリーではありますが、空戦がワクワクしました。

 

関西弁を使うイージス艦の艦長が良い感じでした。

 

最後まで意味不明だったのは、中井貴一さんです。

 

あれほどの役者なのに・・・(T_T)