2018.9.17(月)
品川 ステラボール
福士蒼汰ファンイベント2018

MEN ON STYLEは2度参加したことがありますが、福士蒼汰個人としてのファンイベントに参加できるのは今回がはじめてでした。

MEN ON STYLEでさえ、私が初参戦した年からメンバーがステージから降りてこない演出に変わって、

いまだ生の蒼ちゃんの前に立つこともハイタッチしたり服に触れたりもしたことのない私です(^o^;)

今回は前もって蒼ちゃんやマネさんからハイタッチありとのお知らせなく、あぁそういうパターンか…と寂しく思っていたら…

発表された超参加型MAX!というテーマそのもの、まさか蒼ちゃんがステージを降りて会場を所狭しと駆け回る構成になっていて心拍跳ね上がり!!

自分史上最高の良席で、2列目中央より!モニターなしで蒼ちゃんの表情、服のディテール、照明落として映像見ている時の素の顔も見られるくらい(旅猫の予告映像よりそっちを見つめてた 笑)近かったんだけど!

設けられたコーナーの度に蒼ちゃんステージを降りて客席に来るから~(^_^;)ずっと振り返ってもちくちゃになる蒼ちゃんを見つめてたという…

愚痴っぽい言い方になってしまったけどコーナーはどれもとても楽しかったです(///∇///)

入場の時にちぎられたチケットの半券を使って抽選し、お客さんが蒼ちゃんとLINE&LINE電話したり、ステージから双眼鏡を使って蒼汰お面とネコ着ぐるみパンダ着ぐるみで姿を隠した、本物の福士蒼汰を探すという超難しいクイズに挑戦したり。

選ばれたどの方も、ちゃんと蒼ちゃんが好きなのが伝わってきて、震えながらも一生懸命ゲームに参加してらっしゃるのが微笑ましくて、やきもち焼く余地がなかったよ(*´ω`*)

LINEのコーナーではスタッフの用意したスマホとはいえ、蒼ちゃんが実際打ち込んだ文が自分のスマホに残る!

蒼ちゃんがよく使うという顔文字が見れたり、右手だけでスマホを持ち右手の親指だけでなかなかの高速で文を打つ蒼ちゃんが見れて(〃艸〃)

LINE電話の内容、記憶が薄れちゃったけど、最後に男前の暖かみのあるええ声バージョンで「また電話する」って言ってくれたのだけは忘れない(*ノωノ)キャー

 あんなことさ。持ったスマホの耳元から聞こえてきてみんさい、脳が溶けるー(*ノωノ)


私達が会場外でお友達と入場をワクワク待っている頃、まさかまさかの発表がありました。

マネさんより「5年ぶりとなる福士蒼汰写真集の発売が決定!!」

(*^o^)/ヤッター\(^-^*)!

フォトブックなんかは間にあったけど、ちゃんとした写真集そろそろ出てほしいと思ってたんだ(о´∀`о)

その写真の一部やオフショットの写真、動画などをスクリーンに映し出してくれました。

プライベートでよくアメリカに行っているらしい蒼ちゃん。
たまたまいたLAにカメラマンやスタッフを呼び寄せての撮影となったみたいで、

まるで蒼ちゃんの気が抜けるプライベートスペースに招き入れてくれたみたいな、撮影のためだけに訪れた縁もゆかりもない土地で撮ったのとは違う、空気感が写真に写ってるような気がしたな。

アメ車を運転する蒼汰、長いストライドで走る蒼汰、スタッフ達とボーリングする後ろ姿と投球フォーム、大人のジャングルジムによじ登る蒼汰、

色々好きなシーンはあったけど、一番ひゃーって溶けそうになったのは、蒼ちゃんとトイプードル2匹のもふもふタイム。

触れなれた優しい手つきで、ワンコの肩辺りをモフってた蒼ちゃん。
ソローッとフワーッとワンコの頭のふわふわに顔をうずめていって…(〃艸〃)

う…天使!ってなった:*(〃∇〃人)*:

ワンコもね蒼ちゃんに身をまかせてて、絶対見てる人は幸福感の脳内物質出ると思う 笑
ここの映像だけでも100回はループで見れる!

こんなにリラックスしたショット、初対面のワンコとふつう撮れるかしら。

古家さんが旅猫の話をしている時に「犬派ですか、猫派ですか?」って蒼ちゃんに聞いて、正直な蒼ちゃんはそれなりにごまかしつつ話していたけど、これを見たら文句なしに犬派だな(  ̄▽ ̄)って分かる 笑

この時のトイプードルに鼻からうもれる蒼ちゃん、写真集に載らないかなぁ。


リアル旅猫リポートといってステージを降り、お客さんに Q蒼ちゃんを好きになったきっかけの作品 Qどの役、作品が一番好きか を聞いて回るコーナーがあって、私の斜め前の最前列の方がインタビューされたのヾ(o≧∀≦o)ノ゙


キタキタキターー
福士蒼汰が、ここにおるーーーヾ(o≧∀≦o)ノ゙
うちわで顔半分隠しながら、手震えながら、すぐそこにいる生蒼ちゃんの美しさを、ただただ目に焼き付けました。
結果この方のインタビュー目の前で聞いてたのに全く覚えてない(^o^;)

こんなにも近くにいたのに握手もタッチもできないまま、蒼ちゃんはまた別の場所へと移動してしまったけど、

その後も2階席にまで行ってインタビューしたり、頭ポンポンしてあげたり大サービスの蒼ちゃん。お疲れ様でした!
あのごわごわ幅広ジーンズでの大移動は大変だったろうに、終始爽やかだったなぁ蒼ちゃんは。

1階後方立ち見のお客さんにインタビューする時、奥まった所に立つ方が指名されて。
その周囲にいたお客さんが、蒼ちゃんとその方が目を合わせて話せるように、ザッとしゃがんでくれたんだよね。

打ち合わせもないのにすごい光景!
私はステージのスクリーンでそれを見ていたけど、写真を何列かで撮る時みたいに、きれいな斜面に!
ファンの方達の優しい気持ちが見えた幸福な一瞬でした。

通路を通る蒼ちゃんは、手を伸ばして少しでも触れたいと頑張る、やや強引なファンにも笑顔崩すことなく、完璧や…プロやな…(ノω・、)って思った 笑

この席でよかった~(*>∀<*)と思ったコーナーは、自分のカメラを使って1分間好きなだけ蒼ちゃんを写真に納められるフォトセッション

2列目だけどさ!緊張からかスマホのズーム機能が全然反応してくれなくて、普通の大きさの全身写真ばかり(o;д;)o

この近さならズームで撮っても画質が良かったろうにと悔やまれる。

はーーー(〃艸〃)
小さめだけど最高の笑顔の蒼ちゃんが自分のスマホに入ってるという幸せ!

福士蒼汰を探せ?的なコーナーでは会場の両側に蒼ちゃんのお面を着けた男性達と着ぐるみ2体が並び、制限時間内にステージ上から蒼ちゃんを発見しなきゃいけないんだけど、

ユニークな動きでアピールするも、なかなか気づいてもらえないネコちゃん。

しゅんとしたポーズや、着ぐるみ着てるのをいいことに思いっきしかわいいポーズをとる姿が可愛すぎた!!

やっと気づいてもらえてネコの頭を外した時の髪をくしゃくしゃっとする感じ…キュン(///∇///)

ステージに上がって見つけてくれたお客さんと握手するんだけど「あ!着ぐるみ着てるから手が…!!」なアイコンタクトの後のフフッって笑顔がまた…キュン(///∇///)

このお客さんが蒼ちゃんに「イベントやってくれてありがとう」っておっしゃって。
全然知らない方なんだけど「よく言ってくれた!!」
目の前に蒼ちゃんがいて、募った思いの丈をダー!!っと語ってしまいそうなものを。
そのことを伝えてくれたこの方に大共感でした。

そして恒例の歌の披露は、ちょっと今から仕事やめてくるのエンディングテーマ コブクロの「心」でした。

てっきり、最新出演作だったBLEACHの[Alexandros] Mosquito biteを歌うものだと思って前の日にカラオケで予習してきたのに(^^;

でも「心」、さびの部分は歌い慣れてるんだろうなと思わせる声量と、低音のええ声(///∇///)ちょうどそのパートを歌うコブクロくろちゃんみたいだった!

歌い出しの歌詞が出なくて歌わずスルーしたのは、出来れば初めからやり直してほしかったなぁ。蒼ちゃんの「得意な歌」を「ビシッと歌うところ」見届けてあげたかった。

イベント司会をこれまでも担当してくれている古家さん。

これまでの年も、みんなが「また古家さんにやってもらいたい」と言っていたので、どんな方だろうと楽しみにしていたのだけど、

蒼ちゃんのようにふわふわトークをする、バラエティー向きではなさげな青年を相手に、どう盛り上げるのか…とても興味があったのです。

今回、蒼ちゃん自身が不思議ちゃん&マイペース抑え目だった?

自分がメインでも聞き役に回ったり、周りをキョトンとさせる発言がしばしばあったり、のイメージだったけど。

ちゃんとテンポいいトークができていたのは、何度もMCしていただいて蒼ちゃんを掴んでくれている古家さんの手腕が大きいのではないかなって思った(*^^*)

MOSの時感じてたトークのグダクダ感が今回感じずに済んだのは、ちゃんとプロの仕事をしてくれる人がいたから。蒼ちゃんも身を任せて自然体でいられたんじゃないかと感じたよ。
よく言えばわちゃわちゃだけど、グダグダふざけたりじゃれたりしてるだけのイベントは、時間無駄~って思っちゃう。
そんな話してる間に次の出演作の宣伝でも熱く語ってくれる方がよっぽどいいとか思っちゃう。
やっぱりちゃんと時間をとって練習したものや準備されたものは見ごたえが全然違うもの。
ファンはタレントの素を見たいと思っているけど、無防備にステージに放り出されてカッコ悪い好きな人の姿は正直見たくはないもの。

だから。
蒼ちゃんと共に会場を駆け回り、蒼ちゃんの発言や行動を目ざとく拾って、面白くいじってくれる古家さんがいてくれてよかったぁ。



今回初めてご挨拶させてもらった方
(なのにTwitterなどではほぼ毎日やり取りしてるので抱きつく勢いでのはじめましてだったね。ほんとうに会えてよかった!ありがとう!!)

久しぶりに会えたみなさん
(駅まで迎えに来てくれたあなた、来れなかった娘の分までプレゼントを用意してくれていたあなた、色んなお話聞かせてくれたあなた、短時間だけど会えた!ってプレゼント交換できたあなた)

蒼ちゃんに会えることと、好きを再確認するのが今回の上京の最大の目的だけど

蒼ちゃんごとの喜怒哀楽を心底共有できるこの仲間に、本物に会えること、これも同じくらい大きな目的なんよね。

素敵な笑顔にたくさん会えました。
こんなご縁をくれた蒼ちゃんにまたまた改めて感謝です。

お話&プレゼント交換したけど、写真一緒に撮れなかった方も。ゴメンね!(>_<)

この一つ一つがとても大切で。
美味しそうなものが入ってると見えているのに開けられなーい!笑

これは私が唯一参加できた1部の蒼ちゃん登場時の服装。
あっという間に記憶が薄れそうなので、覚書として描いてみました。

🌑次のイベントの希望として。
やはり全席指定がいいなぁ。
立ち見で背の低いお友達、ほどんど見えなかったという話を多く聞いたので。
私もなかなかのオバだけど、私と同じかそれより上の年齢のファンの多さを改めて感じた。MOSの客層とはまた違うもん。

あと蒼ちゃん大ファンの娘を一緒に参加させるためにも、1会員ペアでチケットとれるようにまたしてほしいなぁ。

アンコールや泣ける話。
聞けた人たちは胸が震えただろうけど…1部と2部で差をつけないで同じようにやってほしかったな。




2部が始まる前まで会場の外でみんなでおしゃべりして、次の用事へと向かいました(///ω///)♪



この会場を埋め尽くす人達、次の公演を外で待つ人達、みんなみんな蒼ちゃんを大好きで全国から(中には外国から来られた方もあるとか)集まった人達なんだよなぁと思うと、その数の多さと想いに胸が熱くなる。

今回来たかったのに参加できなかったお友達を何人も知ってる。
スキャンダルあっても日記が捨て置かれていて枯れる寸前でも、それでも蒼ちゃんを愛し続けてる人達がこんなにもいるよ…。

長い文になった上に少々毒入りの本音も入ってしまったけど

少しでも長く!少しでも近く!汗かきながらファンのもとへ走ったり、着ぐるみに入ったりして楽しませてくれた蒼ちゃん。

触れることができなかったことで片想いはさらに募ってしまったよ。
実物の可愛いさと美しさにもだえ死にそうだった!


なんだかんだで

これからますます

蒼ちゃんが

大好きです\(^o^)/