緩和ケア | 優しい日々

優しい日々

直腸がんステージ3aから肝転移、サルコイドーシスなどの病気と闘っています。今できることをのんびりと楽しみ、家族と仲良く暮らしています。趣味のパン・お菓子づくりや手芸などもUPしていきたいと思います(^^)

FOLFIRI+アバスチンの抗がん剤治療、第2回目は白血球数減少の為延期になり、木曜日に受けて来ました。

やはり、イリノテカンの副作用は遺伝子検査でわかっている通り、強く出ています。

規定の8割のお薬での治療だけれど、髪はすっかり無いし、白血球数激減だし。

でも、白血球数を上げる注射をしながら8割でやっていきましょう!というお話でした。


今とにかく腰の痛みが辛いです。

でも、放射線が効いてきたのと、強いお薬で
だいぶマシになってきています。

ただ、麻薬系のお薬、ひどい便秘になります


痛みと便秘の調節は緩和ケアの先生方が考えてくださり、化学療法の点滴の間に診察しに来てくださり、
本当にありがたいです。



木曜日の点滴治療後、昨日やっと少し外出。
まだふらふら感が少しあるので、夫に付き添ってもらい駅までゆっくり往復してきました。

筋力、衰えないようにしないとね。



ぼちぼちハンドメイドもしています。
やはり、これが私の免疫力をアップさせてくれるんです



一歳のお誕生日を迎えたマゴに、シャボンのようなレースの生地でワンピースをつくりました。

リクエストもいろいろあるし、生地も買い込んであるし、
がんばるぞ!





ハンドメイドのインスタはこちらクローバー


ハンドメイドブログをこちらで書いています。

(ただ今おやすみ中です)

病気発覚から2017年4月までのことも書いてあります。