結局のところ、

中学完全不登校でも案外普通に高校受験できるし、高校不登校でも通信でも高認でも、それこそ普通に大学受験できるんです。(本人の心がある程度元気なら)

勉強頑張れる子なら、頑張ったなりに。勉強できなくても、できないなりに、次の進路は開けてます。(本人の心がある程度元気なら)


ただ、不登校やってるぐらいだから、心が元気なわけないんですよね。まあ安定期や回復気になれば少しは元気になってくるから、そこからです。



決して特別ではないです。

中学で不登校になって以来、たくさんのブログを読み漁りました。同い年の不登校児、通信制に行った子も、全日制に行った子も、全日辛くて転校した子も、どっちもいけずに高認選択した子も、いろんな子がたくさんいたけど、大方進路を決めたようです。大学、専門学校、前向きに浪人。



だから、不登校でも大丈夫!ってことではなくて。大学入ればそれでOK!ってことでもなくて。




どう生きていくのかは、本人が自分で考え、行動していかなければならないんだ、ってことなんだと思う。