我が家がNA-VX7100Lを買った訳 | ななめドラム洗濯乾燥機「NA-VX7100L」の感想

ななめドラム洗濯乾燥機「NA-VX7100L」の感想

Panasonic製洗濯機 NA-VX7100L を買ってみての感想を書いてます。

はじめまして!

このブログではPanasonic製の洗濯機NA-VX7100Lについて紹介していきます。








全体図






まず、我が家がNA-VX7100Lを購入した理由から。

我が家は昨年まで夫婦と子供二人の四人家族でした。
子供は二人共男の子で、二人とも小学校低学年です。

小さな子供は服を汚すのが仕事のようなものです…と笑ってもいられません。
小学校で汚してきた服や給食袋の中身を妻が毎日洗います。

そして私も洗濯物を増やす要因です。
私は釣りが趣味で、磯釣りや船釣りを楽しんできます。
長いこと海風に当たった服はどことなく磯臭い感じがするものです。
また釣り餌が服についてしまうと相当キツイ匂いがします。

冬場ともなるとカサも増し相当な重みと量になります。
妻も毎朝洗濯をしてくれるのですが、一回で終わらないこともしばしば。


その当時、我が家には結婚当初に買った縦型の洗濯機がありました。
新婚当初、まだお金に余裕もなかった頃に買った(平たく言えば)安物です。
容量は7リットルです。
一応家族が増えることを見越してボチボチ容量の大きいものを選びました。
当時はななめドラム洗濯乾燥は出たてでとても高く、到底手が出ませんでした。

この縦型洗濯機ですが、長いこと使っていたため

・モーター音がうるさくなってきた

・洗濯槽内部が黒く汚れている

こんな状態になって来ました。
(みなさんのご家庭ではこんなことがありませんか?)

ついでに蓋も取れかかり…と正に満身創痍の状態です。
それでもとりあえず騙し騙し使い続けていました。



そして昨年春ごろ、三人目の子どもを授かったことが分かりました。

赤ん坊が産まれる = 大量の洗濯物とお付き合い

流石に三人目ともなると夫婦二人で慣れたものです。
この時点で決心がつきました。


洗濯機を買い換えよう。

さて、どんな洗濯機が良いのだろう?ということで洗濯機選びに入りました。


次回は洗濯機を選んでいった過程についてお話しします。