エヌビディア 世界最大の時価総額の会社に! | 税理士業界に革命を!川代の闘魂ブログ

税理士業界に革命を!川代の闘魂ブログ

ご縁に感謝!税務調査のピンチを救い、経営計画と月次決算で中小企業の未来をサポート!

みなさん

 

こんにちは

 

川代です

 

ついに生成AIに必要な半導体を売っている会社、エヌビディアがマイクロソフトやアップルを抜き、時価総額世界一位になりました

 

 

昔は、ゲーム用の半導体で有名だったエヌビディア、AIが注目を浴びたときに、あれ!エヌビディアの半導体が必要だ、ということになり、1社独占状態、売値は言い値、そりゃー強いよね。


エヌビディアはファブレス企業と言って開発と販売をやっているだけなので半導体の設計は、イギリスのアーム(ARM)、製造してるのは台湾の台湾セミコンダクター(TSMC)、で半導体の製造装置を製造してるのがアメリカのアプライドマテリアルズ(AMAT)だったり日本の東京エレクトロンだったり、いろんな会社が協力したり、競争したりして成り立っていますね

ゴールドラッシュの時に一番儲かった人は、金を採掘した人ではなく、金を採掘するための道具を売っている人だった
 

風が吹けば桶屋が儲かる
次のエヌビディアは、、、どこかな