みなさん
こんにちは
税理士の川代です
題名の本
でんかのヤマグチ という
東京都町田市の電器店の社長 山口勉氏の本です
なぜこの店では、テレビが2倍の値段でも売れるのか? | |
![]() | 山口勉 日経BP社 2013-02-18 売り上げランキング : 119003 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
次々に、自社の店舗周辺に
ヤマダ電機やビックカメラなどが攻めてきて
このままでは潰れると・・・
そこで安売りでなく高売りをはじめます
簡単にいうと電化製品の値段は高いけど
サービス力で差をつけると
地域を店周辺の町田市に絞り
接客力を高めるとともに
電化製品を売るだけでなく取り付け無料サービスや
電球一個でも配達し取り付けるサービスなどをはじめ
地域の特に年配の方に愛され
時には、犬の散歩や留守番までするという
電器店とは思えないサービスをし業績を落とすどころか
ライバルとは比べものにならない利益をたたき出したお話です
モノが売れない時代、サービス力で価値を高めた戦略的な経営
すべての中小企業の社長に読んでほしいです
地域と客層を絞ったという点では、原理はランチェスター経営ですね