やはり、
日経225
一端上昇しただけで
上昇力は弱い
ようですね・・・



日経平均(直近1日)  



旧正月お休み明けの香港市場は、
急反発(+5%強)です!
月末に、買いを入れた
皆様の分が反発しているのでしょう!


ラッキー! 人´`).:*



【中国:香港ハンセン】(直近5日)
香港ハンセン


さて
気になる世界のニュースとしては・・・



9時台・・・
米国
下院を通過した8250億㌦景気刺激法案に関する討論会が、来週2日(月)からの開始の予想報道が流れています。ここで、米国の民主&共和党側と合意に向けた議論を行い、出来る限り早い成立を目指し、来週末を目処に上院で同法案を通過を目指しているようです。


香港
政策金利を0.5%で据え置き
との発表がありました。



10時台・・・
米国
大手コーヒーチェーン スターバックスの決算発表がありました。
純利益 6430万㌦(前年比: -69.1%
9月末迄に、米国内で約200店を含め、新たに約300店を追加閉鎖
約7,000人をリストラ策の発表
※景気の悪化に対し、嗜好品すら削減の流れが出ている証拠ですね・・・




それと・・・
本日の気になった記事です
日経新聞 3面 総合欄


昨日より、スイスのダボスにて
世界経済フォーラムの年次総会が開かれています。


政財界の指導者が一堂に集まり、
世界経済の今後の動向について討論が行なわれています。


そこで、
世界の主要企業CEO 1124社に
アンケート結果を行なった結果を掲載
していました。


●この先1年に自信有り ・・・ 21%(前年同期 50%)
(内、北米&西欧 15%、 中&東欧 21%、アジア太平洋31%

●この先3年に自信有り ・・・ 34%

と、世界の最高経営責任者でさえが、
今の世界の状況に、
危機感を抱いているようです。


その対応策の1つ として
国際通貨基金(IMF)の役割
議題にあがっているようです。


ここ最近の
IMFの【世界の金融機関の損失見込み推計】が、余りにもズサンすぎる点
メスを入れていくということなのでしょうね・・・


IMFの【世界の金融機関の損失見込み推計】の推移(29日 日経1面より)
見込み額 ⇒ 08年4月時点 約9,000億㌦
修正    ⇒ 08年10月時点 約1兆4,000億㌦
再修正  ⇒ 09年1月28日時点 約2兆2,000億㌦(約196兆円)

と、IMFの損失推計は、1年弱で2倍以上に、下方修正されたことになります。
(つまり、正しく報告されておけば、投資家や関係者はそれなりの行動は起こせたのでは!ということ・・・)

ちょっと、IMFの報告は・・・正直、ひどいと思います・・・
企業の決算発表では、こんなことは・・・許されませんもんね


一日も早く、曖昧な報告をせずに
適切な機能を拡充して、きちんとした報告をして欲しいと思います。


PS
今晩 29日
NHK 総合  19時半~20時
クローズアップ現代
『危機後の世界をどう築くか ~ダボス会議からのメッセージ~』