竹中平蔵氏の講演会・・・ | ナビオ株式投資スクール【川田英利のブログ】

ナビオ株式投資スクール【川田英利のブログ】

資産を増やすべく世界中の金融商品を多角的に調査、実際に投資もしている商品もありますが、独言で掲載しております。真剣ですが、中には投機的な商品もごさいますので、皆様の資産を完全に保証するものではございません。最終的判断は、自己責任でお願い致します。

昨日は、福岡市で元総務大臣の竹中平蔵氏の講演会があり出席させて頂きました。

さすがに、経済をよく見られている方でもあり、今日の輝く人に掲載させて頂きます。


平日のお昼からにもかかわらず、出席者は約500名はいらしたと思います。


私が知っている、金融関連の方々もやはり多数、聞きにこられてました。


細かい内容はさて置き、大まかな概要は以下の通りです。




①日本は世界に決して劣らない先進技術は持っているので、上手く活用する事で今後も発展は期待できる。



②今の日本は、政治面において世界各国から非難を浴びている状況。



③米国経済の先行きには、今3つの見方が台頭している。
 1.不況が今後も長く続く
 2.不況の後、急激なV字回復
 3.マイナスに陥り、その後もスローダウンが長く続く
因みに竹中氏としては、3番とみている。



④日本のGDP成長率は、09年は1%台から2%台へ成長すると内閣府は話しているが、竹中氏が思うに、無理だと思う。



⑤バブル崩壊後、失われた10年と言われたが、小泉内閣&竹中大臣で入院していた状態を退院&正常に戻した(GDP成長率2%へ)



⑥阿部内閣にこの成長率を2.5~3%成長戦略を受け継いだはずだったが、計画はしっかりしていたが、具体的なアジェンダ(議題)が示されなかった。福田内閣においても同じである。



⑦今後は更に格差社会が広がりを見せる。
なぜ、こうなったかは、IT化、フロンティア化、グローバル化がこういう時代を作り上げている。
残念だが、これからは勉強しない人は、どんどん取り残される方が出てくる。



⑧日本における地方と中央の格差を無くすには、3つあげられる
 1.地方分権&道州制・・・地域の方々に頑張って欲しい
 2.農地法の抜本的改革・・・農業の発展無くして成長は無い。株式会社化も有効



⑨今の日本の抱える大きな問題
 1.日銀総裁の不在問題・・・ミクロ&マクロがわかり、金融システムがわかり、英語で各国の中央銀行総裁と話し合える人が付くべき
 2.内閣vs野党の議論の欠落
 3.ガソリン&道路財源問題



⑩福田氏には、アジェンダ(議題)を出して欲しい。
アジェンダとは、ボーリングのセンターピンのようなもので、見え易く、また一つ倒れると次も倒れ易くなるもの。



⑪世界大学ランキングで、GDPで世界第2位の日本のトップ大学の東大が17位はおかしい。
郵政民営化同様、東大も欧米諸国の大学同様に、競争的な資金でやればいい。そのためには民営化も必要。国からの補助金に頼っていてはオシマイ。そうしないと、どんどん日本は遅れる。



⑫空港の民営化(オープンスカイ)の実行をせよ。
日本は定住人口がどんどんこれから減っていくので、出張人口を海外からどんどん呼び込まないといけない。
そのためには、空港を24時間体制で各主要都市への発着を増やすべきだ。
そうする事で、地方の活性化にも繋がる。
このグローバル化の時代に、AM1時~5時に動いていないのはおかしい。



⑬法人税の引下げを。
こんなに高い法人税では、優良企業はどんどん、国外に出て行ってしまう。
全国的に出来なくてもスーパー特区を作ることも考え、そこにどんどん力のある企業を呼び込みたい。



⑭今の日本人は、すぐに人のせいにする(国の性、政府の性、他人の性、企業・金持ちの性に)。
1人の独立無くして、1国の独立は無い。
国が悪いのは、1人1人が勉強しないと決して良くならない。
福沢諭吉(学問のすすめ)に習って、もっと一人ひとりが経済を勉強し、止むことなく勉強して欲しい。



≪キャップのコメント≫

最終的には、今の日本は、竹中氏が最後にお話した⑭にあると私は思います。
何でもそろっている日本にいると、戦後日本人が、富を求め、我武者羅に毎日を過ごした、フロンティア精神を忘れているような気がします。
直に、人の性にしたくなるんですよね・・・その方が、ほんと楽ですから・・・

私ももちろん、その1人です・・・


逃避するのは楽なのですが、一度その甘い蜜を吸うと、人は成長を止めてしまいます。


極論すれば、伸び縮みするゴムは柔軟性がありますが・・・
一旦伸びきったゴムは、もう簡単には戻らないのと一緒だと思います。


私は、よく海外旅行に行きます。
その海外は特に新興国です。
タイ・インドネシア・バリ等・・・
日本よりも格差のある国です。

その国に行くと、空港に着いた瞬間に荷物を持っては、直にチップを要求したりするあのハングリーさは、本当にエネルギーを感じます。
今日生きるか死ぬかの生活をかけている為に、小さな幼い子供までもが夜遅くまで働く姿は、かつての日本の高度経済成長を支えた背景であったはずです。

今の日本を考えると、殆どのモノが、ネットや携帯電話を使えば、自由に手に入ります。
いいのか、悪いのかは別にして、どうにかして、手に入れようと思う気持ちの度合い(レベル)は、恐らく、新興国の方々から比べたら、低いものだと思います。

竹中氏がいうように、1人の独立無くして、1国の独立は無い。
国が悪いのは、1人1人が勉強しないと決して良くならない・・・
本当にそんな時代なのかもしれませんね・・・




帰りがけに旧年度の終わりのお礼参りに櫛田神社へ参拝⇒



櫛田神社正門天井の恵方位磁石⇒



資産運用を勉強される皆さまの成功を祈願してきました!!
本年度も皆さまで力を合わせ、頑張りましょう!