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心も満ちるライフワーク起業

コンサルタント

渡邊 奈美です。

 

 

このサービス何だかよさそう!

習ってみたらとっても役に立ったし、

他の人にも体験してもらいたい!

 

 

私が長年の悩みを解決できた

このサービスで同じ悩みをもつ人の

サポートをしよう!

 

 

と、資格を取って

起業したけれど、

なかなか集客が続かなくて…

 

 

というご相談をよくいただきます。

 

 

 

私も起業を始めたキッカケは、

ある資格サービスでした。

 

 

資格サービスでの集客が

難しい理由のひとつに、

『参入時期」があります。

 

 

参入時期とは、

そのサービスが始まってから、

 

 

あなたが「いつ頃」

そのサービスを始めたか

です。

 

 

そのサービスが始まったばかりか、

 

 

始まってからだいぶ年月が経っていて

割とサービスが知られている状態か。

 

 

もし後者だったとしたら、

かなり独自性を出せないと

実は集客は難しくて普通なんです。

 

 

 

 

 

というのも…

 

資格系サービスの場合、

すでに何年も前から活動してきた

“先輩”がたくさんいます。

 

 

たとえばあなたが

あるカラーセラピーを受けようと思い、

よさそうだな〜と感じた人が

2人いたとします。

 

 

①ひとりは、

 

・サービス歴が長い
・お客様の声がたくさんある
・実績が豊富

 

 

②もうひとりは、

上の人よりも歴が短く

実績も少ない状態。

 

 

 

その2人が

同じような価格で

セッションをしていたら、

 

 

あなたなら

どちらを選びますか?

 

 

 

 

 

 

多くの人は、

より経験のある

最初の人①を選びます。

 

 

なぜなら、その方が

損をしなさそうで

安心だから。

 

 

なかには、価格が高くても

実績の多い人を選ぶ人もいます。

 

 

人は損をしないように

無意識に行動します。

 

 

 

下三角お客様の損をしたくない心理

 については↓↓↓

 

 

 

 

 

じゃあ、

後から資格を取った人が

集客していくには、

どうしたらいいのでしょう?🤔

 

 

それには、次の2つの方法があります。

 

 

1: その資格サービスに

  別のサービスを

  掛け合わせる

 

 

2: あなたのこれまでの

 経験をストーリーにし

 わかりやすく伝える

 

 

 

それぞれ具体的にお伝えしますねニコニコ

 

 

 

———————————————

1: その資格サービスに

  別のサービスを

  掛け合わせる

———————————————

 

 

1は、お客様の理想を

より効果的に叶えられるよう、

価値の高いサービス

転換していきます。

 

 

 

例えば、私はオーラソーマ

(カラーセラピー)をしていた時、

 

<オーラソーマ+占星術+瞑想

 

のメニューをやっていました。

 

 

オーラソーマに

他の2つを加えることで、

 

 

思考ではなくハートからの

メッセージをより聴けるようにし、

変化と自己受容をより効果的に

サポートしていました。

 

 

このメニューは

価格は一番高かったですが、

よく売れましたベル

 

 

ただ、あなたがもっている

資格サービスが、

 

 

他のサービスとのセットが

禁止されている場合は、

この方法は使えません泣くうさぎ

 

 

 

そんな時は、

次の<2>が重要になります。

 

 

 

 

——————————————————

2: あなたのこれまでの

 経験をストーリーにして

 わかりやすく伝える

——————————————————

 

 

 

私たちは

サービスを売っているようで、

実は「ストーリー」

売っています。

 

 

あなたがその資格サービスを

やるようになった理由

 

 

そのサービスのおかげで

抱えていた悩みがどうよくなって

今どんな良い状態でいるのか

 

 

をストーリーにして

わかりやすく伝えていきましょう✨

 

 

 

お客様は、

自分がいま抱えている悩みを

すでに解決した人に依頼したい

思うものです。

 

 

そしてそのサービスを

するようになった理由が、

自分と似ている人に

親近感を感じます。

 

 

 

例えば、

離婚を考えるようになった人が

もしも夫婦仲を修復できるなら…

カウンセリングを受けようと思った時に

 

 

・特に荒波もなくずーっと夫婦円満な人

 

 

・過去に離婚を真剣に考えたことも

 あったけれど、それを乗り越え

 今は円満になった人

 

 

どちらにお願いしたいかは、

明らかだと思いますキョロキョロ

 

 

あなたが

 

・これまで経験してきたこと

・乗り越えてきた悩み

 

 

は、実は

“あなただけの価値”

なんです。

 

 

そんな、資格の奥にある

あなたのストーリーが、

お客様に共感され選ばれる理由

なります。

 

 

そのストーリーを

わかりやすく伝えられると、

 

 

資格サービスを後から

やり始めたとしても、

 

 

経験豊富な先輩たちとは

「違う土俵」

集客できるようになりますベル

 

 

 

「あなただから頼みたい」

 

 

と思ってもらえる“違い”は、

あなたの中にすでにあります。

 

 

それを見つけて表現し、

価値づけしていきましょう。

 

 

 

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今日も最後まで読んでくださって
本当にありがとうございますピンク薔薇



なみ