講義最終日にほんの少し伝えたいこと | Hiroko Yokotaブログ

Hiroko Yokotaブログ

秘書を極める!

最後の大学での1年生、2年生の講義が終わりました。なんとか、授業のカリキュラムを終えることができホッとしてます。最後の授業の最後の私からのメッセージ。何を伝えようか?とても悩みました。私が話し始める前に、3月で退任することを分かっている学生達からサプライズのメッセージに花束贈呈‼️



嬉しいさぁー。涙が出るさぁー💧

いつか今よりももっと大人になっている皆さんに会える事を楽しみに。そして、私もそんな皆さんに誇れるような「秘書道」を歩いていかなくては‼️😃💡

挨拶は大切だよ。社会人としての礼儀の基本。挨拶できない人になってはいけないよ。
決して「感謝」を忘れてはいけないよ。誰かに感謝の想いを持ち続けることが、自分を大きくしてくれるのだから。
間違うこともある。迷うこともある。悩み落ち込むこともある。涙を流しながらさ迷うこともある。
でもね。人間には必ず立ち上がることのできる力と奇跡があることを信じるのだよ。

素敵な花束は、私はずっしりと重く感じてます。
皆さんの沢山の想いが詰まってるもんねウインク