書道ガールズがやってくるパフォーマンスin雄勝 | Hiroko Yokotaブログ

Hiroko Yokotaブログ

秘書を極める!

ペタしてね


新しい一週間がスタート致しましたぬりえはーと1

今週も、どうぞお付き合い下さい・・・マセよろしく



さて、先日は雄勝でのイベントMCでしたぁ!!


hiroのブログ-未設定


雄勝は、震災前硯の全国一を誇る名産地・・・!ハート☆



hiroのブログ



書道には、道具が必要・・・

その道具は、筆と墨と硯・・・

その名産地が被災した!という事で、四国愛媛県立三島高等学校

書道部の皆さんがやってきて下さいました!



↓書道ガールズ6名の皆様のパフォーマンス
hiroのブログ


↓パフォーマンス終了後、先着100名様にガールズの皆さん

が色紙にリクエストした「書」をお書き下さいました。


hiroのブログ


雄勝硯の歴史は大変古く、約600年前の室町時代の頃と言われて

います。昭和60年には、国の伝統的工芸品の指定を受けています。

しかし、昨年の大震災の津波被害により、町内に10軒あった硯加工

工場は全て全壊し、設備・製品の一切を流出。


そんな中で、「雄勝硯」の歴史が針が再び動き出した瞬間でした。



ご来場いただきました皆様に、心から感謝致しますはぁと



hiroおんぷ