初めてのキャンプ場デビュー戦は、東北道西那須野ICに程近い、「那須野が原公園オートキャンプ場」に行ってきました。

前日の夜中に千葉~那須まで一般道で移動し、朝仮眠を「道の駅 那須高原友愛の森」でとり、那須どうぶつ王国で遊んでからチェックインというハードなスケジュールです。
JAF会員入園無料DAYだったんです…どうぶつ王国。チビが大好きなんで行くしかないと(笑)
オートキャンプ場につく頃にはヘトヘトでした。



オートサイトは4,620円、12~1月は冬季割り引きがあります。フリーサイトもあるようで、2,570円でした。
チェックイン  13:00
チェックアウト 11:00

サイトの広さは、駐車スペースが7m×3m、サイトそのものが10m×10mくらいで、可動式の木製ベンチとテーブルのセットが置いてあります。電源も一口ありました。

このオートキャンプ場、何よりもすばらしいのが、利用者専用の温泉入り放題がある事です。
なので、入湯税100円/1人が掛かります。
15:00~8:00の間は利用自由、シャンプーなどの据え置きはなく、カランは3ヵ所、ドライヤーは1つ置いてあります。
温泉はかけ長し、内湯のみですが、泉質はアルカリ性単純温泉で、薄い黄色のぬるぬる系なお湯です。






行った日は寒い上に、風が強くて、寒さに染み入る温泉でした。この温泉目的でもう一度行きたいと思える位です(笑)

サイトの利便性は初心者にはかなり良かったです。サイトは低い生垣で区切られていてわかりやすいし、ゴミ(専用ゴミ袋を受付で買います)や炭灰も捨てる場所があって、炊事場はお湯まで出ます。






トイレは綺麗で、洋式ウォシュレットです。
子供が多くて、チビも近くのサイトの子とすぐに仲良くなって遊んでました。
ハロウィンの直前だったので、かぼちゃ王子はお菓子を配って歩いてました(笑)
普通逆ですが、いきなり見知らぬ方にお菓子をせびる訳にはいかないので、本人楽しんでたから良いかな?

しっかり戦利品をゲットしてました(^_^;)

今回タープ無し、屋外調理、車中泊で利用しましたが中々に快適でした。
タープがなかったので、雨だけが恐怖でしたが、初日に強風にあっただけで済みました。むしろあの強風で、ご近所のタープは大変だったみたいです。
車の中は銀マットで全ての窓を目貼りしたからか、意外に温かくすごせました。明け方少し寒かったかな?布団がチビにはがれたので(笑)
今回寒いだろうと導入した焚き火台は、強風で一瞬で着火して、あっという間に灰を大量生産してました。不思議と火の粉や灰が飛んで行かなくて助かりました。
中国製侮り難し。
翌日マシュマロやってみましたが、チビには不評で、ホイルで巻いて突っ込んだ焼き芋のが好評でした(笑)


ここはまた行きたいキャンプ場に認定ですね。