ショーちゃんのブログ -5ページ目

映画「黒い家」

生命保険 を巡る戦慄(せんりつ)のバイオレンススリラー「黒い家」が、韓国のシン・テラ監督によってリメイクされた。原作は1997年に第4回日本ホラー小説大賞 を受賞したベストセラー小説。99年に日本でも映画化されているが、舞台を変えて新たな命が吹き込まれた。原作者の貴志祐介さん(49)は「直球勝負のホラーで、本当に怖かった」と絶賛している。

個人的にちょっと見てみたい。。。

コマツ、中国で建機リース拡充・取扱高800億円めざす

元気のない日本企業の中で、唯一パワーのある企業だと私が感じているのがコマツです。

最近の発展振りはすさまじい・・・。



コマツは中国で建設機械のリース事業を強化する。上海にある建機リース会社の資本金を今後2年間で現在の3倍近い7億8000万元(約112億円)に引き上げる。中国では資本金の10倍までしか貸し出し(リース)できないため、増資して貸し出し能力を高める。北米の建機需要は減速感を強め、国内も頭打ちになりつつあるが、中国では中長期的に堅調な伸びが見込まれると判断した。

 2007年夏にコマツグループが全額出資して設立した上海の建機リース会社「小松(中国)融資租賃」の資本金を09年度末までに増やす。09年度末の中国の建機リース取扱高を07年末の16倍の800億円に引き上げる考えだ。 (16:00)

北京オリンピックをフランスがボイコット

ちょ!

世界中でオリンピック拒否ですか!!

どこの国も不安なんだろうなぁ。


-------------------------------

チベット騒乱をにらみ、欧州連合(EU)は8月に開く北京五輪への参加問題を含めて対応策の協議に入る。クシュネル仏外相は18日、EUレベルで北京五輪の開会式への不参加を検討すべきだと語った。騒乱が長期化すればEUの中国批判はさらに強まる可能性がある。

 仏外相はEU加盟国に、28日からの外相会合で中国への対応策協議を求めた。EU各国は14日の首脳会議で「事態を非常に懸念している」(英ブラウン首相)と表明。中国に自制を要求することで一致していた。EUのペテリング欧州議会議長は独ラジオ番組で、騒乱が続くのであれば五輪の開会式に出席する予定の政治指導者は「(出席が)責任ある行動かどうかを考える必要がある」と語った。

 ただ、加盟国ではチベット情勢と五輪問題を絡めた対応に慎重論も出ている。仏外相も「すべての競技への不参加は適切でない」と述べた。EU各国は18日に実務レベルの会合を開き、チベット情勢を注意深く監視することで合意。イタリアは事態を正確に把握するため、中国へのEU代表団の派遣を提案した。(