2021年4月27日 | yuniのブログ

yuniのブログ

ブログの説明を入力します。


散歩での練習は左へ顔を向けたときと前に行き過ぎた時にしっかり引くようにする。意識するポイントを具体的にすることで、自分もゆにもわかりやすい。最近は今日は良かったとか少しアバウトな表現が多かったので、具体的な所で細かく部分部分の評価ができるといい。それを含めた全体の評価もしていく。
今日は左そして前のリードの引きを少しずれていた時にこれでくらいでいいかなと優しく引いていたところを、めちゃくちゃ強く引くわけではないがメリハリをつけて引く緩めるをはっきりさせたところ、少し遅れることはあったが、特に左への意識はできていたと思う。犬とすれ違うときもしっかり間が空いていたこともあるが、一度も犬を意識せず歩くことができた。
待ての練習は、①今日はまず人が見えなくなってもしっかり待てるか、②目の前でおもちゃで遊んでも我慢できるか、③人が見えている状態で長時間の我慢ができるかを練習した。
短時間の我慢であればできていることが多い。けれどまだたまにふとした時に気が抜けるため、そういう時に動いたりしている。
おもちゃを使った練習はすごく良かったと思う。伏せをさせた状態で、目の前をいったりきたりする。おもちゃの音を鳴らしたり、転がしたりしてユニが立ち上がったりした時に、しっかりとリードを下にひく。遊び方の刺激の加減で、我慢できる許容量が変わってくるので、ギリギリ我慢できる程度の遊びを目の前で行う。何が立ち上がったり動いたりした時が教える時のチャンスで、動いちゃだめなんだなというのがしっかり伝わるように頑張る。
最後の人が見えている状態での練習は、日々少しずつ時間が延びていると思う。続けて頑張る。

今日は対面でのお座り伏せができていた。引き続き練習をする。
リーダーウォークも少し緊張させている状態であればかなりアイコンタクトがとれている。またその状態での右回りはすごいスピードも早くできている。ただし左回りや左90°右90°を入れると、全体的に少しずつ遅くなってくる。右回りの質を上げていくためにも、他のものも少しずつ入れていき練習していく。
来いの練習では、少し面白くさせるためにユニから隠れるように後ろに下がったりしてみた。今日はすごい楽しそうにやっていたと思うので、遊びも入れつつ練習していけるといい。