温厚なアピストのメスがテリトリー内でやけに攻撃的になってたからもしやとは思ってたけど、



子供孵化してた。

20匹ぐらいかな。


翌日には全部他の魚に食べられちゃってたけどね。

どこかで身を潜めて生き延びている強者がいることに期待したい。

 



アクアテラの流量が上がらないのはコイツが原因だった。



TEGARUの代わりに導入したヒーター兼クーラー。

暫く使ってみた結論。


ダメやね。


水槽で使うにはホース径が小さすぎる。



内径6mmしかないのよ。
ちょっとのゴミですぐ目詰まりしちゃう。
ポンプのパワー上げても流量は変わらず負担をかけてるだけ。

コレおそらくCPUクーラーのパーツ流用してるね。

潔く撤去しました。

そもそも普段からエアコンぶん回してるのでクーラーはいらない。

ということでインラインのヒーターに換装した。



ヒーターの機能よりも水温計としての用途に期待。


あら、空いたスペースに植物置けちゃうよ。
(すでに注文済)



HABITAT9計画


 

ハオルチアのカリカリになった花芽を拝借

今回の素材は


・多肉質な葉っぱが魅力の小型塊根アドロミスクス
・ハオルチアの花芽
・背丈のある石

ゴツゴツした岩場のわずかな砂地にひっそり佇む姿を思い浮かべながら

毎週似たような工程踏んでるから飽きてきてしまっている自分を戒めつつ

なんとか自生地への想いを絞り出した結果

こうなった。



地を這うように低い位置で展開する葉に対し高さのある装飾を用いてコントラストを出してみたが

枯草を模した花芽の取って付けた感と

全体的にやっつけ感が漂ってしまった。


一応マクロも



悪くはないんだけどね。



これで9分の6が出来上がった。


中央のモンソニア・ペニクリナは成長著しいので独り立ちを考えている。

@3個だけど素材と情熱が足りなくなってきた。

諸々補充のために本計画は一時休止しようかな?




本題の食わず嫌い。


食わず嫌いと言いましょうか。

生理的に受け付けない姿かたちの植物が幾つかありまして。

・アリ植物のボコボコ

・シダ裏の点々

そしてコレ


・ドラゴンジェイドのモコモコ

ココにあるということは購入済なわけですが・・・

樹形とか色は好みなんです。

ただモコモコの集合体に若干の拒否感を抱きつつ、気になってたからサイトを行ったり来たりしてたら見慣れてきて
そしたら、無性にモコモコがかわいく見えてきて
思春期の女子か!
と、自身に突っ込みを入れつつポチってしまったわけです。

もともとココにあった御神木の万物想は環境が合わずに枯れてしまいました。



同種が元気に育っている植物ラックに移して様子見てるけど、ダメっぽい。

塊根部分がしおれてスカスカになってる。


水捌けの悪さからの根腐れが原因と推測している。

代わりに御神木(草?)になったドラゴンジェイドですが、そのまま飾っても面白みがないので手を加える事にする。


というか可愛すぎてほっとけない。

まずベタなところで龍のオブジェと組み合わせようとネットを徘徊するも好みのものは見つからず。
「龍」や「竜」で探すとどうしても中国や日本(和)といった東洋色が強すぎてモコモコとはアンマッチなのよね。


かといって西洋の「ドラゴン」だとお腹でっぷりの立った奴になったりデカかったり高額だったりでなかなか好みのものが見つからない。

そんな中、ふらっと立ち寄ったヨドバシでピッタリのオブジェ見つけた!


ANIMAL HEAVENLY BODYのCorallus Caninus
エメラルドツリーボアのフィギュア

残念ながら人気らしくサンプルだけで在庫切れ
割高だったけど初めてメルカリで購入したよ。

ドラゴンジェイドのイメージはむしろコッチの蛇なんじゃないかと。
色味も完全に一致。


止まり木はブランチウッド一択ですね。

貴重な平日代休早起きしてADA-LABに。


このKAKUが素敵なのよねー
いつかコレで滝テラ作りたいなぁ。

と浮気しつつ、頃合いのブランチウッドいくつか購入。



鉢に差し込むか背面に立てるか試行錯誤した結果、
鉢の背面に引っ掛ける感じに落ち着いた。



フィギアが収まるように木を加工して

ドッキング



ステキ。

上に成長したそうな茎の支柱としても機能してる。

全体的にかわいく仕上がったけど

正面から一眼で撮った写真には威厳も感じられる。



御神木(草?)の役割もしっかり果たしてくれそうです。


ではでは。