まず、見ていただきたいのがコチラ


セメント鉢3兄弟

ひび割れがひどいことに。

最初にひび割れが始まった時はモルタル詰めたらかっこよくなるかな?
 

しめしめ
 

とか思ってたんだけど。
暫く様子見てたらあっという間にこんな有様。

三男は大丈夫そうに見えるけど底にひび割れ入ってる。

長男に至っては持ち上げたらボロボロと崩壊した・・。

通販の安物はあきまへんな。

見てくれは上等だったんだけど混ぜ物の質と比率が悪いんだろうね。

ということで、ちょこちょこ集めていたイケメンのセメント鉢に換装する事にした。


さっくり植え替えてこんな感じ。


イケメン三兄弟。

ただ長男の中身が瀕死状態だったので、一旦ミニ温室で療養させる事に。


PELEXIA LAXA

無事復活してくれよ

君用のイカしたタグはすでに作ってあるからさ





HABITAT9計画

素材調達


君の花芽と枯葉もらっていくよ


今週はツルビニカルプス バラ丸さんを仕立てていきます。


素材は石とムルチフィダの枯葉。

最近自生地の動画や写真を見まくってまして

この子は荒野の地べたにポツンと植わっているイメージ

注意して歩かないと踏んずけたり蹴とばされてしまいそうなそんな生え方をしているんだろーな。

などと思いを馳せつつ

ニンマリしながら

慎重に配置した結果

こうなりました



ステキ。

ムルチの枯葉もいい味出してる。

自生地切り取った感出てるでしょ。

 

・・・

へ?

パッとしない?

そうですか。

馳せられない人の出口はあちらになっております。


お待ちかね、マクロタイム。



カッコよ。

雑誌の表紙ですか!?


ちなみに水やりはこんな感じにしてる。



噴けば飛びそうな素材は石に張り付けてるんだけどさすがに上から水じゃぶじゃぶ灌いだらグチャグチャになってしまうのでボウルに水張って漬け置き。


植え替えたばかりで根が張っていない奴にはメデネールを少量混ぜておく。
10秒ぐらいで表面の砂にシミが浮いてきたら上げて水切り。

こうすればレイアウトの崩壊は防げそうね。


これで9分の3が完成。



次はどの子をどんな仕立てにしようかな?

あと6週も楽しめちゃうなんて幸せ。( *´艸`)




ようやく本題。


以前紹介した屋久島をイメージして作ったテラリウム。

半年たってこうなりました。



真上から



緑がだいぶん濃くなってまいりました。

導入当初との比較

2023/11/5

これ↑が、こう↓


2024/6/16

新たに植物を加えてみる。


コケタンポポ


屋久島にも自生しているであろう緩めの絶滅危惧種です。
普通のタンポポのような大きな黄色い花ではなく豆粒ぐらいのかわいい花を咲かせるようです。

つぼみが幾つかあるのでそろそろ咲くのかな?

見逃さないように注意しよう。


配置はココ



うまく根付いてくれるといいな。


あともう一つ。というか一匹?

秋葉のガチャでこんなの見つけた。


運よく一発で「オキナワイシカワガエル」を引き当てた。

近隣地域の沖縄に生息しているのだから泳いで屋久島にたどり着いててもおかしくない。

さすがにむり?

ディティールが凄くてちょっと怖い。

イメージぶち壊す可能性もあったけどダメもとで投入してみた。



案外マッチした。

ヌシ感が半端ない。

うまく擬態化してるので探してみてね。


ではでは。



あ、手に入れたぜ!


今日の晩酌が楽しみ。