更新が停滞している間に53歳を迎えたおっさんです。

おひさしブリーフ。

バグっていた制作意欲の反動で長らくバイオリズムが最低の状態で這いずり回っておりました。

ぼちぼち更新再開していきますよ。




オルテガカクタスマクドガリ

カッコいい鉢に植え替えました。

かなりボリューミーだったので幾つか子株を切り離して養子に。

一個はメキシコ棚へ



中央の菊水が数年ぶりに先日花を咲かせました。
成長が緩やかで生きてるか心配してましたが、生存を確認。



イオナンタがきれいな花をつけてましたのでパチリ。





ミニガーデンに大きめの食虫植物を



ジャックリンが環境の変化で葉が枯れてしまいましたが、新芽が芽吹いてくれました。



本題。


本水槽のリセットをします。
 



数年放置でどえらい状態に。



メカ部も埃まみれ

 

綺麗に掃除機かけましょう。



水流の落ちたポンプも交換





内容物を全撤去

 


さっぱりしました。




猛威を振るうウィローモスは急ごしらえの網スコップで丁寧に排除





レイアウトはシンプルに中央に流木ズドンしようと購入したのだが



デカすぎた・・・。

 

インパクトはありそうだけど排水量がバカにならないし

 

泳ぐスペースを奪われた魚たちが「何してくれとんじゃい」とガラス越しに睨みつけてくる未来が見えたので却下。

 


仕方なく手持ちの流木を合体させて



こんな感じ。

張り付いてるモスも丁寧に削り取っておきました。



今回の水草はヘアグラスのみ。



2週間放置してたけど元気いっぱい。



さくっと配置してこんな感じに



水が澄んだら重石外して完成かな。

寂しいぐらいでいいんです。

おそらく地中から取り残したタイガーロータスがポコポコ出てくるのでね。


落ち着いたら魚増やそうかな。



今日はこの辺で。

ではでは。