一人身なりに充実したGWを過ごせましたよ。

初手。

PCリプレース。

突然電源が落ちる頻度が上がってきたので仕方なくリプレースを決断。

歴代のPCはオンラインゲーム用にハイスペックが求められたので厳選したパーツをアルミのケージに組み込んできてたんです。

ゲームの勝敗をPC性能のせいにしたくもされたくもなかったのでね。


なに、一番のボトルネックはおっさんの反応速度だったって話なんだけども。



最近ではゲームもとんとしてないし、画像編集やWeb徘徊と動画鑑賞ていどなのでHPの安価なデスクトップへ移行。

データは物理ディスクに放り込んでNewPCに増設というアナログな手法で万事OK


アプリのライセンス移行に手間取ってイライラした挙句に面倒だから新たに購入しちゃえという「お金で解決する」悪癖は直さないと老後が大変だぜ。



連休後半はマスター当番が控えていて遠出できないので、事前にショッピング。

ADA-LABとKAKUSEN-ENの危険なはしご。


案の定散財。


ADAの紙袋リニューアルしたのね、かっこよくなってる。

後半はこの子らで楽しめそうだ。



さて、メインイベント。



やりたくないけど、やる。
本水槽掃除(トリミング)


フッサフサにもほどがある。
おっさんの頭か。



モスはむしり取って
ミクロソリウムは汚いやつをチョキチョキ。

 


床屋さんの気分。

モスまみれの流木3っつ取り除いたらすっきり。



ソイルはそのままごみを吸い取ってから流木を戻す。



ま、この程度は濁りますね。

そんな時はこいつを3プッシュ。



翌日ピカピカ。


ADA CLEAR WATERは細かい粒子をくっつけて大きくすることでフィルターでこし取れるようにするような仕組みだったかな?うろ覚え。

かなりの酸性だから気を付けて。

愚痴を2つ。
・CLEAR WATERのポンプのバネに物申す。
鉄じゃダメよ。腐食耐性のあるステンレスとかにするべき。
数か月で戻りが悪くなってまともにプッシュできなくなる。

・デリケートな色の選定が必要な場所の電球色に物申す。
落ち着いた雰囲気にしたいのはわかるんだけども。
黒なの?グレーなの? 判断つかないのよ。
一画でもいいから自然光に近い昼白色にしていただきたい。



真っ黒い石が欲しかったんだけど、家でみたらグレーやないかい・・。
かもめんたるのコントじゃあるまいし。


とりあえずメインイベントは片付いて一安心。


後半はまったりライトな工作やら植え替えを。

針金トンカンしたり鉄でネームプレートつくったり

 



木を白くしてティランジアあしらったり



それぞれを黒と白の棚に配置







素敵な植物をCreemaで購入


ダドレア ブリトニー

前から目をつけてたんだけど、ポイント10倍だったからポチってしまった。

美人でしょ?
しなびてきて薄茶色になってきた下葉ですら愛おしい。


連休前半に購入していた鉢と塊根植物


ユーフォルビア トゥレアレンシス

大きくなっても塊根径5cmほどにしかならない希少種

地味な色とモニョモニョした葉っぱが不細工すぎる。

なぜ買ったかというと、KAKUSEN-ENで前から気になっていた鉢に合わせたら絶対かっこよく化けるとおもってセットで購入。


タグは赤さび大目に浮かせてみた。



もう一つは迎えて3年ぐらい経つ小型塊根


ユーフォルビア キリンドリフォリア

渋い色の刻印したネームタグが出来たので器はそのままに土と化粧砂を入れ替えてみた。



それぞれこんな感じに仕上がった。



なかなか素敵

特に左のトゥレアレンシスと鉢の組み合わせ。
男前が駄々洩れでしょ。

各々の定位置に。





うっし、この記事アップして片付けしたらGW終了のおしらせ。

あとは植物眺めてまったりチビチビやりますかね


あ、マスター待機だった・・・。
(マスター:障害コールが入ったら仕事しないといけない)