ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?

当方、昨日は仕事で週末はマスター当番と若干気の抜けない日もありますがソコソコの休暇がとれそうです。

4/29に52歳の誕生日を迎えまして、北千住の焼き鳥屋で祝っていただきました。

比内地鶏のモモと唐揚げがうんまかった。(`・ω・´)b


プレゼントでせんべいを頂きました。

歯のなかったおっさんにおけるせんべいは嫌がらせでしかなかったわけですが、

立派な歯を手に入れたおかげで、



どうよ!

このとおり。


さて。

連休中にやる事は決めている。

水槽の掃除とパソコンのリプレース。

 

この2つはマストね!

(サボらないように宣言しておく)

どちもヘビーで気が乗らないので、前半は植物いじってモチベーションを高める事にする。


死にかけのレストレピア



ジメジメでもカラカラでもダメ


湿度は欲しいけど適度な風は必要という難儀な環境が求められる。

今までテラやプラントや常湿やら色々試したけど最適な環境が見つけられていない。

そこで次なる策



100均容器に穴2つ開けて風通しをキープしつつ湿度維持のためにプラ鉢に被せてみた。

これでダメならお手上げよ。


ネットで前から気になっていた植物を購入


セロペギア ギキー

お世辞にも可愛くはない。

コンプライアンスとか差別とか敏感な世の中だけど

正直に言っちゃうと

不細工で気持ち悪い。

ただなぜか琴線に触れやがりまして購入することに。


入れる鉢は準備(リメイク)済

テラコッタのミニ鉢にターナーの黒皮鉄で塗装



ギキーは成長すると赤茶けた錆の様な色合いになる見込み。

もう一つの鉢は漆喰で覆ってセンぺルビブムを植えてみた。


あと



コフィノツムとエケベリアをominmaamさんの鉢に。


「黒い奴ら」と「白い子ら」の棚が賑やかになってきました。





同じ植物ラック内ではレブチアがモッコモコ



化粧砂を変えて荒野感マシマシに。


ピンクの小さい花が咲きそうなギムノカリキューム。


めんこいのぉ。




光ガンガン、水少な目で育てているアエルギノーサ

枝?が沢山出てきて一段と荒々しく成長中。


根本付近の木質化もいい味出してる。




飾り棚のエアプランツ(ティランジア)

 



テラから漏れた湿気をFANで送風している。


湿度60~70あたりの微風が注ぐ贅沢な環境で調子も良さそう。

その他のエアプランツ






 



成長はゆっくりだけど枯らさずにいますよ


昔はこんなに枯らしちゃってたんだけどね


星になった子達の墓場