カーブミラーを手に入れた。



植物ラック最上段の状態が見えにくいのでバイク用のバックミラーを取り付けてみた。

イイ感じに視認出来るようになりました。



「黒い奴ら」のモンソニア


いたるところからチッコイ葉っぱが芽吹いてきた。

さては発根したかな?

一安心。


ハオルチアの花がようやく咲いた。



花芽どこまで伸びんのよと、ちょっと引いてた。

結局40cmにも達したよ。

これ咲き終わったら取れるのかな?
切るのかな?

あとでしらべとこ。



「白い子ら」



エリオスペルマム(右)はkuten minaさんの鉢に植え替え。


案の定手間取って唯一の葉っぱ(木みたいな部分)をぺっこり90度させちゃったので針金で支えてみたけど。
今見たら茶色くなってるからダメやね。


塊根部分から新芽がでてくることを祈る。

ominmaamさんの鉢がちゃっかり増えてるのはナイショ。

ココに活ける白くて小さい多肉植物を探すのが最近の細やかな楽しみ。



「テキサスの山岳」のアリオカルプス



流石に窮屈すぎるのと、もう少しちゃんと育ててあげないとダメな植物と今更気付く。

立派な鉢に植え替えて飾り棚へ。






イイ詫び具合の流木を見つけたよ。



エアプランツの台座にもってこいやね。

コイツを最大限にカッコよく仕立てたい。

デコるための素材を選定して手を加える



活けるエアプランツは決めている。

刻印もしちゃってるから変更は効かない。

とにかく花が綺麗なヤツを選んでみた。

大事に育てて、綺麗な花が咲いたら最高でしょ?

熟考したのちにコイツにした。


ティランジア・スークレイ

ブラジル固有の小型種。
細い銀葉に大ぶりで鮮やかなピンクの花を咲かせる人気種。

うん。

知ってる。

だって咲いちゃってるもん。


チャームさん・・・

良かれと思って、ってのは解る。

ストロンボカクタスの時もそうだったけど、楽しみを奪わないでくれよ・・・。

咲き終わりだったのが唯一の救いか。

まいっか。


で、こんな感じに仕上がった。



金属パーツで安定させて、有刺鉄線で巻き付けてみた。

ちょっぴり哲学入ってない?

ないね。