昨日からリフレッシュ休暇に入りました。

何したらいいのか決まらないまま9連休に突入。

何かやらなっきゃというプレッシャーと

後半に訪れるであろう何もできなかったという喪失感を回避すべく今日中に方針を固めたいところ。




引き続き、厚さ2cmの木の板にターンテーブルを仕込む工作をしております。

材料が出そろった。





組み立て。

ばっちり収まりました。



2本のベアリングの支柱で支えてゴムローラーで回転させる算段なのだが、

 

はたしてうまく機能してくれるかどうか。

<動画>
 

 


バッチリですね。

 




1kg程度までは回せそうです。

ただ回転速度を一番抑えても10秒で1周してしまう。

もう半分ぐらいのスピードに抑えたいところ。

今回のは半ば実験でして、植物棚に4連のターンテーブルを仕込むのが目的。


工作をもっと簡略化してヤル気MAXまで充電したら、なんとかなりそうな手ごたえはありました。



と、ココまでは連休前の話。


連休初日の昨日は日ごろのストレスを癒しながらボーっとしてました。

あとレブチアをプラ鉢から薄緑の陶器の鉢に移し替え。



石とオブジェを加えてジオラマ風に。



今日はこのブログ更新して、連休中のプランを固めなきゃ。

あら?

早くも、プレッシャー掛かってきたよ。


遠出するのはお金と諸々のリスクが高くなりそうだから、おとなしくコイツをちゃんとしようかな。


放置状態のアクアテラリウム