大した成果もネタもないので今週も更新スルーしようかと思ったが、サボり癖がつきそうなのでちょびっとでも近況を報告しておきます。

アガベ チタノタ ブラック&ブルー


2年前に買った唯一所有しているアガベ。


知識不足で不細工な成長を遂げてしまった為、胴切りしてみた。

ダコニール塗って殺菌。

子株吹くといいな。

 



悪目立ちするDysonのシンボルカラーを塗りつぶす。



これでよし





素敵な植物をGETしてきました。


洋ランの Dendrobium subuliferum

白いお花がなんとも上品。




こちらのステキなステンドグラスの入れ物に飾りたいと思います。



うん。

上品に仕上がりました。

手入れは簡単。

一週間に一度、木のところを引っ張り上げて霧吹きするだけ。



で、本題。



ココ最近取り組んでいる工作のはなし。

小型のターンテーブルを探しているのです。

目的は植物をゆっくり回転させるため。

アガベを綺麗に丸く育てるには回転させちゃえばいいんじゃね?
という安直な考えから始まったのだが、なかなか小型のターンテーブルが見つからない。


ネットやショップを徘徊したがどれも帯はもとより襷でも長いものしか売ってなくて、いっちょ自作してみるかとなった訳です。


試しにティランジアのイオナンタを飾っている厚さ2cmの木の台に電動のターンテーブルを仕込むことに。



土台を切り刻んで



パーツを収める空間を確保



金属パーツも削り出して



ちっこいパーツをこしらえる


減速モーターもいいのが見つかった。


電子パーツにも手を加えて・・・





なんか、めんどくさくなってきた・・・


元々製作意欲を植物棚4連照明で使い果たしている状態。

まったくヤル気が湧いてこない。



ちょっぴり充電してから再開します。

果たして厚さ2cm内に電動ターンテーブルが仕込めるのか?

乞うご期待!

続きが無かったら察してください・・・