6月2日出展後に急遽決まった地元 水度坂友愛ホーム寺田ケアセンターでのクラフトの展示。


キルトの部屋さんと住山さんの木版画、そしてNauvey's Castleの3人の作家さんが集まっての展示。


介護施設での展示は初めて!でもなんだか嬉しいこの展示のおはなしでした。


今のうちらは戦争を知らない。でもここに通ってるおじいちゃん・おばあちゃんの青春時代は

まさにその時で。。。モノもないお金もない家族もいなくなったり。。。いろんな思いを抱えて

生きて来はったのに違いない。

こんなミサイルも降ってこなくて銃撃戦もない平和な日本、24時間灯りの消えない平和な日本を

一生懸命、築いてきてくれはったことにいつも感謝する。


なべちゃんも以前は介護士・音楽療法士をやっていたのです。

こんな思いの恩返しをしたくて。。。



腰を痛めてギブアップしてしまった介護士でしたが

今は時々音楽療法士で呼ばれたりクイリングの講師として施設に行くことはある。


働いてた頃の利用者さんになべちゃんは本当に良くしてもらって、その方の人生の中に出会わせてもらったことにも感謝していたり。


今回の施設は初めて来さしてもらった施設だったけれど


介護士さんが迎えてくださって お話させてもらったりしてると 心のあったかさがジンジン。


時には悩むこともある大変なお仕事だろうけどその分心のあったかさは伝わってきて。


心のある世界がなべちゃんはほんとに心地いい。利用者さんたちも心地いい余生を過ごされてると思う。


そんな施設に設営してる中で みなさんが笑顔で長生きされるようにって思いながら設営してきました。


明日、みなさんが来て作品たちの笑顔が利用者さんに届くといいなと思うばかりです。


そんな恩返しのつもりで参加させてもらった施設での展示。


利用者さんが笑顔になってくれますように☆