昨年度は、半年学校に行けてなかったちび1(詳細は以前の記事へ)。今年になって学校に行きはじめて「学校の授業、休む前は簡単すぎたけど、今は難しい…」と言っていたし、塾も休みがちでした。たぶん塾の授業が難しくてわからないから行きたくないんだろうなと思っていましたが、宿題も難しい。塾の授業を受けないので、更に難しい。しょうがないので、優しい問題からトライして、やり続けました。

 

 とりあえず何から勉強したらいいのかわからないので、塾に面談に行くかどうかちび1に聞くと、初めは「行くのは恥ずかしい…」「どうせ行っても、『今から勉強しても遅い』とか言われて終わりだよ…」と言っていましたが、私にはどうやって勉強したらいいのかわからないから、ちび1には教えられないこと、プロにきちんと教えてもらうのが一番最短距離なことなどちび1に言い、最終的にはちび1が「先生の話を聞く」と言って一緒に面談しました。

 

 私も面談で「本人の…志望校は………●中……だそうで…っ!!」と息も絶え絶えに頑張って言ってみたところ(マジで震えた…)、そしたら先生も「今からでも大丈夫ですよ」と言って優しく色々教えてくれて(営業ありがとうございます!!)笑い泣き本人は、ますますやる気に!

 

 簡単な問題だと、ホクホクでやるちび1。まあ誰でもそうだと思いますが。なので「やるだけ本当に偉い。偉いよ!!頑張ってるよ!!!」と褒めたりして…。そしたらスイッチ入ったちび1は、少しずつやりきれるようになり、だんだん「勉強楽しくなってきた」と言い、宿題も終えられるようになり、何なら今月は宿題2週目とかでき始めました。成績も少しずつ上がり、少しずつ楽しく勉強できるようになってきています。あの塾の面談で、私が息も絶え絶えで「●中」と言ったのも良かったようで、ちび1が自ら「●中合格する勉強法!」「●中見学会」などあれば、「これ行きたい!!」と言ってくるようになりました。

 

 マジで深海魚だったので、まだ勉強すればちょっとずつ成績が上がっています。まだ上がり途中なので、どこまで上がるかわかりませんが、まずは上がりどまりするところまではいって、上がりどまりしたところが次の段階なんだろうなと思ったりしています。ああー。

 

 昔SAPIXで言われた「やる気スイッチ入る子は、うちに通われてるお子さんでも、1~2割ですね」と言っていました。ちび1のスイッチは、SAPIX生(我が家の中では小さな神の集まり)の中では小さいスイッチとは思いますが、我が家の中では大きなスイッチ。どこまで続くのかわからないけど、受験自体は大学まで続くわけだし、そこまで続くといいな。