以前の記事にも書きましたが、勉強しないちび1。「中学受験をあきらめて、高校受験に向かおう!」とちび1にも伝え、ちび1も「そうだね」と納得。さあこれからどうしようか、ちょっと私も情報を収集しなおさないとな…と思っていました。

 

 すると三姉妹です。ちび2(新小3/ASD)が「何やめるの?」っていうところからはじまって、ちび2にも中学受験を説明しました。もともとちび2にも以前から受験の話をしていますが、二人目とあって、若干私も手を抜きがち。しかしちび1の手が離れたので、ちび2にもちゃんと向き合わないとな、と思って、再度しっかり説明しました。

 

私「ちび2、今、塾楽しい?」

ちび2「楽しい!!」

私「良かった! でも本当は、学校がそういうところだと思って学校に行き始めたんでしょ?」

ちび2「うん」

私「でも違った?」

ちび2「うん」

私「だから学校が辛い」

ちび2「うん」

私「小学校の次は、中学だよね。●小の次は、●中学。●中学も楽しいし、良いところだけど、勉強については、●小とおんなじ感じと思う。と言っても私もよくは知らないけど」

ちび2「うん」

私「●中の他にも中学はあって、お勉強をしてテストに合格した人しか行けない中学もある。そこは合格した人しか行けないから、たぶんお勉強は難しい。今の塾みたいな感じだと思う。違うかもしれないけど」

ちび2「そこがいい!!その中学に行く!!!

 

 

 即答かよ(笑)

 

私「でも勉強して、テストに受からなきゃいけないよ? 勉強したからと言って、受かるとは限らないよ? その場合は●中。●中も楽しいけど」

ちび2「勉強する!!」

 

 

 …ということで、こちらはサクッと秒で中学受験決定しました(笑)。予定の変更が難しいASDですから、決めたら1年は変えられないでしょう…。まあ実際勉強するかどうかは、別の問題ですが…爆  笑