ずーーーーっと勉強しなかったちび1です。小3はSAPIX、小4で側頭葉てんかんになって塾を辞め自宅療養、今年になってやっと学校に行き始めたちび1です。もう本当に去年は夏休み前からまーーーったく勉強しなくて。私も夫も日中は仕事だから、四六時中家にいるちび1に誰もリアルタイムで「勉強しなさい」という人も、勉強の環境を整える人もおらず、もう自由奔放。今年になって私は正直、受験を諦めまして。もう無理だなと。やっぱり本人にやる気がないと無理。仕事もあるし、親の性格的や要領的にも手足になって色々サポートもできない(両親フルタイムでも、がっつりサポートされてる親もいますからね)。後者は本当にごめんって感じだけど、色々私もやったけど、問題はまだ教えられる難易度だけど、宿題とかテストとか把握しきれない。

 

 

 ということで、中学受験はあきらめようと思います。

 

 

 塾も、SAPIXじゃないところに行き始めたけど、当日行く時間になって「頭が痛い」「吐き気がする」などメールが来て、結局行かない。まあ本人は本当にそう感じてるんでしょうけど、別に何か身体的な問題があるわけではない。要はお気持ち。わかるけど。でもそれで「行きなさい!!ムキー」「無理!!えーん」とかいうのも、なだめるのもご褒美も、色々やったけど、塾に行く時間は私は仕事中だし、大泣きするちび1の手を引っ張って、塾に連れていくこともできない。受験に対しても、ちび1は「私も(私立に)行ければいいと思うけど」とかはいうけど、明らかに別にあこがれてるわけじゃない。言ってるだけ。そりゃね。私も億単位の一軒家に住めればいいなと思うけどね。そういう感じ。

 

 ということでいろいろ考えましたが、中学受験は撤退し、さっさと高校受験に向けて舵を切った方が、前向きかなと思ったりしました。まずは英語のやり直し。小学校低学年以降は何もしてないので、たぶんゼロに戻ってる。なのでそれをもう一度。あとは半年学校に行ってなかったのを取り戻し、更にはどんどん先取りして、中3までいく。その方が、本人もやる気出るし、前向きかと…。

 

 色々悩ましいですね。

でも新5年生になるので、塾の方も「受験コース」「標準コース」とか、オプションのクラスとかに参加するのかどうかの意思表示とかもしなきゃいけなくて。

 

 受験撤退の決め手の一つとして、塾の先生から「受験するかしないかは、正直今の時期の成績というより、ちび1ちゃんのやる気が一番大事です。やっぱり受験は大変なので。ちび1ちゃんの態度を見てると、無理に受験コースじゃなくてもいいかなと思います。普通コースでいいかなと思いますけどね」と言われたのも大きいです。プロからのご意見。

 

 まあ私も「絶対に中学受験させたい!!」というわけではなく、ずっと迷ってて…そしてその態度がどっちつかずで、本人にがっつり勉強させるというわけでもなく、それがこのちび1のフリーさに影響してる気はしますが…。いや色々勉強するようには仕向けたけど、中学受験のためっていうわけじゃないんだよね…。

 

 ということで夫とも話して、中学受験は撤退し、高校受験にシフトしようかな、というつもりです。どうなることやら