今、ちび1は、新聞のコマ割りに苦戦中。
どこからどこまでが一つの話か分からないらしい。
確かに読むところが飛ぶし、
同じコマ割りはないから、
記事の周りを見ながら、読み進めないとダメ。
あと記事特有の文章回しにもまだ慣れていない。
なので私がざーっと見て、
ちび1の興味のあるところ、ひらがなが多いところ
文章が簡単なところを抜粋して、赤ペンでくくって
そこを読ませることにしました。
1ページに、2~3行といったところ。
が、これ以上なく簡単にしたと思っていましたが
見誤って、私がマルしたところは、まだちび1には難しかったらしく
さっぱり意味が分からず、
「新聞、おもしろくない」と言い出したので、
さらにレベルダウン。
目標を「新聞を読む」「新聞から知識や経験を得る」ではなく、
「知識を得る楽しさ」「知らない事を知る新鮮さ」を体験し
「書物から教えてもらう謙虚な姿勢」を身に着ける事に変更。
っていってももうダウンのしようがないので、
面白そうな写真に「おすもうさん→」
「まちのなかで、ここしかみずがでないところにすんでいるこどもたち→」と書き加えたり、
「問題 □の中に漢字を書け」とかのクイズを勝手にアレンジして
□のなかに好きな文章(ひらがな)を書かせたり、絵を描かせたりしました。
そしたらノリノリになって「私がマルする!!」とかわけわからんことを言い出し
自分で好きなところをマルして、マルの中を読むようになりました。
っていってもまだコマ割りがわかってないので、
目を離すと3つの記事の中心をマルして、
それぞれ2行ずつが、マルに入ってるみたいなことになってたり、
単語の真ん中でぶちっと切ってたり
マルの中は「東京証券取引所や大阪取引所を傘下に持つ日本取引所グループ」だけだったりして
むしろ私に説明してよ~~~って感じのところをマルしますが
本人はノリノリなので、まあ良しとします。
本人が自分で読んで、一人で理解できる内容に当たるのは、
完全にクジみたいな感じになってます
まあ数か月後にはどうなるかわかりませんが
いい刺激にはなってるので、当面続けようと思います!