ナウルのブログへ
ようこそ~((☆´∇)从(∇`★))
今回はアートネタで長いです ご興味の無い方はスルーしてね(o*。_。)oペコリ
先のブログでご紹介していた絵画展
毎度のことながら 閉幕ギリでの駆け込み
幸い コロナで予約制の為 混雑はなく 快適に鑑賞することができました
フェルメール好きなので 展覧会には 可能な限り足を運ぶようにしています
今回は ドレスデン国立古典絵画館より 来日
どのような展覧会だったのか 以下 公式よりコピペ↓↓
所蔵館以外で世界初公開
17世紀オランダを代表する画家ヨハネス・フェルメール(1632-75)の
《窓辺で手紙を読む女》は、窓から差し込む光の表現、室内で手紙を読む女性像など、フェルメールが自身のスタイルを確立したといわれる初期の傑作です。
1979年のX線調査で壁面にキューピッドが描かれた画中画が塗り潰されていることが判明、長年、その絵はフェルメール自身が消したと考えられてきました。
しかし、その画中画はフェルメールの死後、何者かにより消されていたという最新の調査結果が、2019年に発表されました。
本展では、大規模な修復プロジェクトによってキューピッドの画中画が現れ、
フェルメールが描いた当初の姿となった《窓辺で手紙を読む女》を、所蔵館であるドレスデン国立古典絵画館でのお披露目に次いで公開します。 所蔵館以外での公開は、世界初となります。 加えて、同館が所蔵するレンブラント・ファン・レイン、ハブリエル・メツー、ヤーコプ・ファン・ライスダールなど
オランダ絵画の黄金期を彩る珠玉の名品約70点も展示します。 350余年前にフェルメールが描いていた《窓辺で手紙を読む女》の“本当の姿”に会いに来てください。
本展覧会の目玉は 復元された
《窓辺で手紙を読む女》
しかし それ以外の展示品も 興味深く 素晴らしい作品が沢山ありました
まずは《窓辺で手紙を読む女》について書かせて頂きますね
当初は レンブラントの絵画として収蔵された《窓辺で手紙を読む女》
18世紀当時 フェルメールは現在のように名の知られた存在ではなく
対してレンブラントは存命中から高く評価され 没後もヨーロッパ中で絶大な人気を誇っていた為 ドレスデンのコレクションに入る際 より「レンブラント風」に見せるよう上塗りされ 画中画が隠された可能性が考えられるそうです
手作業によって 上塗りのニスや絵具層を取り除く作業が
4年もの歳月をかけ 慎重に進められ 本来の姿を取り戻すことに成功
まずは 修復作業についての映像が 幾つか展示
実際の作業の様子も 映し出されています
その後 修復前の絵画(模造画)の展示の後に
修復後の絵画が 展示されています
その場で 2つの絵画を比較することができるのです
修復前
ヨハネス・フェルメール《窓辺で手紙を読む女》(修復前)
1657-59年頃 油彩、カンヴァス 83×64.5cm
© Gemäldegalerie Alte Meister, Staatliche Kunstsammlungen Dresden, Photo by Herbert Boswank (2015)
上塗りの壁は 茶色味を帯びた濃い灰色でした
当時の劣化具合に合わせた色を 選択した結果のようです
修復前の絵画からは 手紙の内容を 窺い知ることはできません
背景の色味から 悲しい手紙かもしれない と感じるかも
修復後
ヨハネス・フェルメール《窓辺で手紙を読む女》(修復後)
1657-59年頃 油彩、カンヴァス 83×64.5cm
© Gemäldegalerie Alte Meister, Staatliche Kunstsammlungen Dresden, Photo by Wolfgang Kreische
画家が描いた 当時の姿を取り戻しました
まずは 画面の美しさに 驚愕
①壁が こんなに白い色だったとは
本来の 光と影の美しい表現が 蘇りましたね
→ ヨハネス・フェルメールは 光と影の画家と呼ばれているのです
②手前右側に描かれたカーテンに当たる光
これがとても鮮烈で 強い光を放ち
反面 影の暗さも際立っていました
③下に描かれた織物の 緻密な柄
そして 地の厚い織物であることが伝わる質感
→ 毛織物産業で栄えた当時のオランダならではでしょうか 画中によく登場するアイテムな気が
人それぞれ感じ入る点は 異なりますが
上記の3点が ナウルの感嘆ポイントでした
出現した 愛の天使キューピッドを描いた 画中画
これによって 手紙は ラブレターだと推察できます
→ この点だけで もう全く見方が変わってしまいますね
この時代の風俗画は 画面のあちこちに細かい寓意が散りばめられていて
キューピッドが 仮面を踏みつけているのですが
誠実な愛は 嘘や偽善に打ち克つ
とぃぅ メッセージが この絵画に込められているようです
修復前の絵画からは 窺い知ることができなかったメッセージ
いつの時代でも 愛は
様々な試練と戦っていたんだなぁと・・・
そう思うと とても感慨深いですよね
描かれた女性とお相手の愛に どのような困難があったのか図り知ることはできませんが ずっとキューピッドが傍にいて見守っていたのです
キューピッドが居る方が良い と思いつつも
実物を見る迄は 画中画のサイズが大きいので
ごちゃごちゃとした 印象ではないかと
修復前の 余白感ある方がまとまりが良いのかも と思っていたのですが・・・
実物を見て 見事に 印象がひっくり返りました
全然ガチャついていないし 一度修復後の実物を目にしたら
もう 画中画無いとか あり得んw
何故 ごちゃついて見えなかったのか
理由は 右側のカーテンにあるのかと
このカーテン 実物の絵では かなりの存在感を放っていて
光と影の描き込みも素晴らしく 下部のフリンジは光っているよう
カーテンは 画面の右側 上から下までドーンと描かれ
大きな画中画は 縦1/3はカーテンで隠されていて
実際に カーテンが目の前にあるかのような 印象を与えます
なので 全体を見た時に カーテンに注意が引かれます
そのお陰で かなり余白の少ない壁面でも ガチャガチャせず
バランスが良いように ちゃ~んと見えて 驚きです
これは↑実物を鑑賞したからこその 感想ですね
まさか 騙し絵的な要素も含まれていたとは
本当に素晴らしいモノを見学できた感 ぱなぃです
描かれた当時の絵画は こんなにも美しかったのですね
今現在 私たちが鑑賞することができる有名絵画も
描かれた当時は 更にとんでもなく美しかったのでしょう
メインディッシュ以外の展示についても 書きたいと思います
ナウルの最も大好物は 印象派の絵画なのですが
親の好みである写実的な絵画も 親に付き合わされ幼少時からかなり観ていた為
印象派とは相反するものの これまた好きなジャンルに
親は レンブラントの肖像画や 宗教画が好きでしたが
ナウルは 決まった画家ではなく 様々な写実絵画を好むように
以下 本展覧会で印象に残った絵画を 書き残しておきます
オランダ絵画コレクション
ドレスデン国立古典絵画館が誇る 17世紀オランダ絵画コレクション
フェルメールだけでなく レンブラント メツー ファン・ライスダール
といった 17世紀オランダを代表する画家たちの名品約70点が展示
↓それらを細分すると・・・
レイデンの画家 ― ザクセン選帝侯たちが愛した作品
ドレスデン国立古典絵画館のコレクションの基礎を作り上げた
ザクセン選帝侯アウグスト1世と2世
17世紀オランダ絵画の中で 彼らが特に好んだレイデンの画家たちの作品
ヘラルト・テル・ボルフ
《手を洗う女》
1655-56年頃 油彩、板 53×43cm
© Gemäldegalerie Alte Meister, Staatliche Kunstsammlungen Dresden, Photo by Elke Estel
艶やかなサテンのドレスの 光沢
そこに 光が集まっているかのようです
手を洗う行為には 無垢などの意味があるようですが
隠された 別の意味合いもあるのかもしれません
オランダの肖像画
ヤーコプ・ファン・ライスダール 《城山の前の滝》
1665-70年頃 油彩 カンヴァス 99×85cm
© Gemäldegalerie Alte Meister, Staatliche Kunstsammlungen Dresden, Photo by Elke Estel
暗い雲に覆われているものの 少しの青空も
激しい川の流れに この雲の迫力よ
この画家は 18世紀のドレスデンで人気を博し
風景画の様式に 影響を与えたそうです
オランダの静物画
この時代のオランダにおいて 静物画は隆盛を極め 絵画の一ジャンルとして確立
ヨセフ・デ・ブライ
《ニシンを称える静物》
1656年 油彩、板 57×48.5cm © Gemäldegalerie Alte Meister, Staatliche Kunstsammlungen Dresden, Photo by Elke Estel/Hans-Peter Klut
ニシンは オランダでは最も馴染み深い食品で
17世紀には 貧しい人々の主食だったそうです
異なる様々な素材の質感を描き分け 配置し
印象的に まとめられています
ニシン 匂ってきそうです
ワルラン・ヴァイヤン
《手紙 ペンナイフ 羽根ペンを留めた赤いリボンの状差し》
1658年 油彩、カンヴァスで裏打ちした紙 51.5×40.5cm
© Gemäldegalerie Alte Meister, Staatliche Kunstsammlungen Dresden, Photo by Hans-Peter Klut
騙し絵のように 描かれています
生木の板の木目は 写真のよう
羽ペンに比べ 紙の質感は 見事でした
ヤン・デ・ヘーム
《花瓶と果物》
1670-72年頃 油彩、カンヴァス 100×75.5cm © Gemäldegalerie Alte Meister, Staatliche Kunstsammlungen Dresden, Photo by Elke Estel/Hans-Peter Klut
豊富な色彩で 破綻なく構成された画面
絶妙なバランスで活けられた
生命感溢れる 美しい花々
無機質なガラスの花瓶との 対比が素晴らしい
窓が二重に映り込んでいるところまで 細部を捉えています
めっちゃ美しい写実画で かなりの時間 眺めていました
複製版画
写真が 安価で一般的になる前の時代 ドレスデン国立古典絵画館の名声を高め
その所蔵作品を 世に知らしめるための カタログ的な意味合いの画集が 何度も発行され
版画による作品の複製が 行われました
それらの複製版画も 沢山展示されていて
その技術の高さ 美しさに 感服しました
《窓辺で手紙を読む女》も 複数パターン制作されていました
ヨーロッパでも素晴らしい収蔵品を誇る
ドレスデン国立古典絵画館の 所蔵品を
日本に居ながらにして鑑賞できる この機会
巡回展も予定されています 日程は以下
変更等ございますので 行かれる方は ご自身でご確認くださいね
【北海道展】
北海道立近代美術館 2022年4月22日(金)~6月26日(日)
【大阪展】
大阪市立美術館 2022年7月16日(土)~9月25日(日)
【宮城展】
宮城県美術館 2022年10月8日(土)〜11月27日(日)
ちょうど桜が 美しい頃でした
展覧会は 鑑賞後に感想を言い合いたいので
必ず誰かしらと 一緒に行きます
感性はそれぞれ違うので その語らいは楽しいものです
見て回る速度は その人によってその時によって 違うので
お互い相手に気を使い過ぎず ちゃんと鑑賞できるよう
本当に気心が知れている間柄でないと ですが
展覧会グッズ 購入品
展覧会御用達 ゴーフレット
缶の柄が その時々の展覧会仕様で 販売されています
中身は 風月堂さんのゴーフレット
アート葉書
毎回 気に入った絵画の絵葉書を購入します
図録
どんなに素敵な展覧会も 時が過ぎると
細かい点については やはり忘れてしまうので
余程でない限りは 必ず買うようにしています
こちらは 珍しいフェルメールの風景画 のアート葉書
フェルメール作品は室内画が中心であり 風景画はこちらと『小路』の2点のみ
この絵画の実物を観たくて アート葉書を発見して喜んだのですが
ん? これトリミングされてなぃか?? 暗い雲が切れてるし
がっかりしたものの 模造画も販売されているのに気付き
本展覧会の作品ではありませんが 迷わず購入しました
模造画
ヨハネス・フェルメール《デルフト眺望》
カンヴァス 油彩 1660年 - 1661年
マウリッツハイス美術館(デン・ハーグ)所蔵
この絵は コルクの運河越しに見たフェルメールの故郷デルフトが描かれていて オランダの黄金時代における最も有名な都市景観画だそうです しかしフェルメールによるこの街の描写は正しいものではなく 実際の配置より画面構成を優先しているようです
黒い船(漁業用の外洋船)をたっぷりの絵の具で塗り 近くの水面に反射した光に照らされている様子を表現 水の描写には 油絵の具の薄い層を境目なく重なり合わせるという技法を使い 水が限りなく透明に近く見えるという効果が
光が当たっているのが 画面の奥側になっているので
絵画に 奥行きを感じられますょね
フェルメール絵画で描かれる 青が好きなのです
確か ウルトラマリンと呼ばれる この絵具
海を越えてきたとぃぅ意味の ネーミングだとか
この絵具が手に入るのが もっと後年だったならば
フェルメールの絵画も また違ったものになっていたのでしょうね
以上 絵画好きナウルが書く
長文の 展覧会レポ