水槽リセット5 | *。☆゚+ なうるんぶろぐ +゚☆。*

 

ナウルのブログへ ようこそ~((☆´∇)从(∇`★))

 

 

 

 

 

久々の 海水魚ネタです ニモ

 

 

 

ちょっとショックが大きすぎて

なかなか ブログに書く気分になれず ガックリ・・・

 

 

 

でもやっと 状況落ち着いたので

記録の為 記事に残します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に 大きなトラブルもなく

ずっと 順調にきていたのですが

 

なんと 史上最大の危機に

見舞われてしまいました うるうる

 

 

 

 

 

 

 

ハギさんの目が あれれ ?

 

なんか 白濁してる 冷

 

 

 

 

 

考えられる原因で

 

一番可能性が高そうのは

 

 

これ多分・・・

 

ハダムシかも クラクラ

 

 

 

 

 

採集したお魚に付いていて

淡水浴で駆除した経験は何度もありますが

 

 

 

購入したソフトコーラルかライブロックに

ハダムシの卵が 付着していたと思われ

 

 

飼育歴は長いのですが ←元々は親の趣味だった為 子どもの頃からやってぃます

水槽内に持ち込んでしまったのは 初めて 冷

 

 

 

 

 

それだけで終わらず

 

ハダムシで抵抗力が落ちたところに

 

待ってましたとばかりに 白点も発生 がびーん

 

 

 

白点なんて 10年以上出ていなかったのに

 

もうね 目も当てらない惨状に・・・ ふえーん

 

 

 

 

 

 

 

寄生虫による食害で お肌がこんなになってしまった 涙

 

IMG_7671.JPG

 

 

ごめんよぉぉぉぉ ふえーん

 

特に痒がるような仕草はなく

泳ぎ方も 変化が無かったので

 

気付くのが 遅れました 涙

 

 

 

 

 

もう 入ってしまったものは

今更 どうしようもないので

 

 

少~しずつ 水温を上げ

駆除を目指し 毎日 地道に換水を続け

 

 

お魚さんたちの抵抗力を上げる為に

を 切り替えたり

 

 

 

今回 淡水浴はやりませんでした

お魚の体力が微妙だったのと

水槽全体に蔓延しているであろう状況下では

駆除しても また寄生されるのは目に見えていたので うるうる

 

 

 

そこで 助っ人を導入 かお

 

IMG_7670.JPG

 

寄生虫を食べてくれる

スカンクシュリンプ(アカシマシラヒゲエビ)さん

 

 

 

以前は 常時配備していたのですが ←武器かょw

 

何度か 脱皮したてを狙われ

食べられてしまうことがあって・・・

 

可哀想なので ずっと飼うのをやめていたのでした 涙


 

 

 

 

エビさん達 頼んだぞ~ ふえーん

 

 

 

身体に付いた寄生虫を

2匹がかりで クリーニング

 

IMG_7673.JPG

 

相当辛かったようで めっちゃ高頻度で

クリーニングを おねだりしていました 涙

 

 

 

 

 

 

 

そして困った時の お助け添加剤 ありがちなキラキラ

 

IMG_8891.JPG

ハーバルフォーミュラー プラス 250ml

 

 

フコイダン切らしていたので

今回は 家にあった こちらを毎日添加

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果 なんとか 鎮火しましたが

 

 

ハダムシ白点Wパンチは かなり強烈

 

 

大切なお魚さんたちを

 

何匹も 犠牲にしてしまいました ふえーん

 

 

 

 

 

こんなに甚大被害を出したのは初めてなので

 

正直 かなーりのショックでち クラクラ

 

久々 落ち込みました うるうる

 

 

 

密度の減った

スカスカな水槽を見ると 泣けてきます 何それ

 
 

心折れて もう お魚飼うのやめてしまおうかなと

 

何度も 思ったほど ふえーん

 


 

 

 

 

 

でも この災禍を乗り越え

 

生き残ってくれた お魚さんたちがいるから

 

 

IMG_8880.JPG

 

 

IMG_8878.JPG

 

 

モヒカンちゃん

 

両サイド ボロボロだったお肌も

 

キレイに治りました ふえーん ヨカッター

 

 

 

 

 

何年もうちにいる長生きさんで 魚体も厚みタップリだった

大きい子があっさりになったのに

 

体力なさそーで 真っ先にやられちゃいそうな

小さい子たちが生き残れたのは 何故だろう ?

 

たまたま エラは無事だったとか なのかなぁ ぴかーん

 

 

 

 

 

採集魚さん達の小さめ水槽は チョウがメインで

珊瑚を入れることはできない為 被害を免れました 汗

 

お世話グッズも 使い分けていた為 セーフでした

 

もっと大きな水槽だったら

メイン水槽と兼用するだろうから

 

こちらにも 被害が及んでいたかもしれません ブルブル

 

 

 

捕獲して うちに来て貰ったお魚さんをにすると

 

購入したお魚さん達とは また違う感情が湧くので

こちらは被害なく済んで 本当に良かったです 汗

 

 

 

まぁどちらにせよ お魚さんをにしてしまうと

 

他のお宅で飼われていたら もっと長生きできたかも とか

申し訳ない気持ちで 一杯になるので

本当に とても心苦しいですょね ガックリ・・・

 

 

 

 

 

まぁでも しょんぼりしてても 仕方ない うるうる

 

普段 あまり凹んだりすることないので

 

久々のことだったけれど 汗

 

 

 

辛うじて 全滅は避けられたので

 

不幸中の幸い と思い

 

前を向こうと思います 汗

 

 

 

思考を切り替え

 

この子たちの為に これからも

 

居心地良い環境を 維持しなくちゃね 涙

 

 

 

 

 

 

 

ってことで

 

状態落ち着くのを待って 早速こちらを設置 カルシファー

 

 

IMG_1659.JPG

観賞魚用 照明器具カミハタ 殺菌灯 ターボツイストZ 18W

 

 

 

殺菌灯です にこ

 

 

って 付けてなかったんかぃ って感じですがw

 

今まで 大きなトラブルも無かったので

付けた方がいいかなぁ とは思いつつ

 

先延ばしにして 付けていなかったのです 涙

 

 

IMG_1660.JPG

 

 

 

配管 どうしようか悩みました

 

最初は まんま連結するつもりだったのですが

 

→ 外部濾過 → クーラー → 殺菌灯 → 水槽

              → 還元筒 → 水槽

順番悩む~ クラクラ  これ若干水温上がるんだょねぇ

 

で モーターのパワーも心配だったので

結局 殺菌灯のみ単体で設置することに ぴかーん

 

 

 

副次効果としては

 

苔が 生えにくくなりました ビックリマーク

 

うん 全然違~う ↑☆

 

 

 

 

 

 

 

これで 病気のリスクも

少しは軽減かなぁ 汗

 

 

だとすれば

 

ライブロックや 珊瑚も

少しは 安心して購入することができるかも 期待すまいる 

 

 

 

 

続きは また~ ウインク