秒で 銀製品をピカピカに磨く方法✧*。 | *。☆゚+ なうるんぶろぐ +゚☆。*

 

ナウルのブログへ

ようこそ~((☆´∇)从(∇`★))

 

 

 

 

 

 

 

前々から 興味あった

 

ライフハック的な 便利技

 

試してみたかったんだょねぇ ♪

 

 

 

自粛期間中 お家にいるので

 

やってみました 照れる

 

 

 

 

 

シルバー磨き ありがちなキラキラ

 

 

 

 

 

必要なもの

 

金属製以外で耐熱の小鉢やボール

 

アルミホイル

 

お湯3:重曹1 ←分量比率

 

 

 

 

 

やり方

 

小さな小鉢系容器の内側に

 アルミホイルを敷きます

 

その上に シルバー製品を入れ

 

満遍なく 重曹を振りかけ

 

上から 熱湯を注ぐ

   ↑シルバーが十分浸かる程度の量

 

 

 

 

 

お湯を注いだ瞬間

 

重曹が 泡立ちます 目

 

 

 

 

 

すると

 

 

こんなに

 

真っ黒だった

 

シルバーのリングが・・・

 

 

IMG_7151.JPG

↑ JK時代 愛用していた ティファニーのビーンズ

初チャレなので 今は使っていないリングを実験台にしてみました にゃ

 

 

 

 

 

 

 

正に 

 

IMG_7150.JPG

 

 

白い輝きを

 

取り戻しました ビックリマーク

 

 

ほんと

 

秒で って表現

 

この為にあるんだなとw

 

 

 

アルミと重曹の 化学反応によって

一瞬で シルバーの黒ずみが 消失 にこ

 

というか アルミホイルの方に

黒ずみが 移動するようなイメージ ぴかーん

 

 

 

 

 

秒で 黒ずみ抜けるのですが

細部も確実にキレイにしたいので

 

 

少し時間を置いてから 取り出し

↑最長30分くらい待つ人もいるみたい

 ナウルはお湯が冷めるくらい迄かな

 

 

流水濯ぎ

 

水分拭き取って

 

完了 です ありがちなキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

通常のシルバー磨きって

 

専用のクロスで

 

黒くなったものを拭って磨くのですが

 

細かい細工のモノは

作業しにくいし

 

指が なんか粉っぽくなるのが

地味に嫌だったんですょ 汗1

 


 

なので

 

この重曹作戦

 

簡単だし 磨き傷も付かないし

 

めちゃ気に入りました ♪

 

 

 

専用の 浸ける液体も売っていますが

フツーに 家にあるもので

目的を達せられるなら

それに越したことないもんね ぴかーん

 

 

 

 

 

シルバー製品の黒ずみの原因 ビックリマーク

 

大概は 硫化によるものですが

空気中の 硫黄や硫化水素に反応してのこと

温泉とか入ったら一発で黒くなりますよね

 

 

 

塩化によるものだった場合

塩素系漂白剤など塩素の入っている洗剤に触れてしまうと変色

 

残念ながら 上記の方法では

黒ずみは落とせません ガックリ・・・

 

 

また シルバー以外の素材

例えばジルコニアや天然石などが

含まれるデザインのモノは

ダメージを受ける可能性がある為

このやり方は推奨できません ガックリ・・・

 

 

ショップでクリーニングして貰いましょう にこ

 

 

 

 

 

 

エルメスの手帳用ボールペン

まっくろくろすけで 放置で 汗

 

 

めっちゃ綺麗になることがわかったから

これもやってみたいけど

 

ん~・・・

 

芯どうやって外すんだっけ 汗1