時間があると自分がナレーションしたVTRや尊敬するナレーターさんのVTRなどをみますが

時々結構前のものをあえて見たりもします(比較のために)


自分のものだけに言うならば

「うわぁ~ヘタクソ~!!」と悶絶しながらみてます。

同時に出来ていた事が出来なくなっていないかチェック!

その逆に出来るようになった点も確認したりしますが


ただ、時代は動いていますね~!!

VTRを見比べて改めて実感します

ほんの数年前であってもね。


当時OKだと、良いと評価されたものは

改めて「今」に置き換えると

なんだかミスマッチだったりして


全部がそうとは限りませんが

そこに時代の流れを感じるわけです

きっと今同じ原稿を読んでも表現方法が違うな、と


どんなに当時良かったものでも

進化させていかなければ、ようはバージョンアップをしていかなければ

時代に取り残されてします


時代が全てじゃないっていう考えもありますが

少なくとも、今こうして私達は現代を生き続けている

知らず知らずに生活の中に時代は反映されているわけで

その中で受け取る側の受け取り方も変るんですものね

前良かったから今もいいでしょ?っていうのは違う

今も昔も、その時一番良いものを!!


売れている方ほど、心に沁みるナレーションをされている方ほど

数年前と今を比べると同じタイプのナレーションであっても実は確実に変化しています

そういう方ほど研究熱心だという話もききます

これぞまさにバージョンアップ!


私も頑張ってバージョンアップに励みます



新鮮さってよくいうけど

バージョンアップ精神もまさにそれではないでしょうか



今回良かったものは

次回は更に良いものに


なうりんの偉大なる挑戦デス



ね、だから

精進♪精進♪