最近、というか子供の頃からかもしれませんが結構つまづきます。


おしゃれしてヒール履いて街を闊歩していても、コテッとつまずくので恥ずかしいったらもう

階段から滑り落ちそうになったり

そういえば以前もナレ録直前に階段から転げおちたし


ただ、まだ高齢ではないので(;^_^A

なんとか体勢をキープできますが、年齢と共に衰える体力そして筋力。

やはり日頃からきちんと運動を生活に取り入れて、筋力も若々しく保ちたいもんです。



今日の「やじマル」大展開のコーナーでは、そんなつまずきによる転倒がキケンなんですよー!というナレーションをいたしました。


そもそもつまずくのは、人間は足の小指の位置が正確に認識できないからなんだそうな。


番組では、一本の線の上をまっすぐ前を向いたまま、足をクロスさせて踏み出し、足の小指の外側を線にあわせる、というテストを行いました。



これ結構難しい

上手く小指と線を合わせるのは大変です

線から小指がはみ出しちゃうの。

つまりは小指位置の認識が出来てないから。

タンスの角に小指をぶつけたりするのはそのため。

あ、家具なんかの角に小指ぶつけるのはつまずきの一種なんだそうな。←これめっちゃ痛いですよね!腹立つくらいイタイ(笑)

ふむ、納得。


とはいっても人間の足ってそうやって位置認識のズレが生じるものらしく、小指に限らず足の前後や左右感覚にも生じてくる様になるわけです。

だからこそふくらはぎや脛の筋肉を鍛えて歩行時に足を高く上げられる様にすることでつまずきを防ぎましょう、という事なのです。

もちろん高齢のかたはお部屋の中の僅かな段差が意外につまずく原因になるのでそれらへの注意や除去が必要になりますが。(アタシは案外電気コードにやられてます) 



そっか、そうなのねぇ。

アタシがつまずくのは足の上がりが弱いからかもしれません

学生時代、バドミントンやっててあんなに立派だった筋肉たちは、今いずこへ・・(恐らく脂肪化したようだが)


鍛えます!強靭な足を目指して!


そしてヒールで闊歩♪