夏バテ対策「甘酒」



さっそく作ってみました♪



材料

・あら熱を取ったご飯お茶碗二杯分

・米こうじ300g~500g

・お湯1リットル(50~60℃)

これらを混ぜ合わせ炊飯器で五時間保温



ナレーター 小林なう  ☆煌きのナウリン1000mg☆-100818_1620~01.jpg

こちら混ぜ合わせ中



で、出来上がりはこんな感じ



ナレーター 小林なう  ☆煌きのナウリン1000mg☆-100819_1454~01.jpg


こうじは今回400g使用

ご飯はちょっと多めにしてみました


実は


ナント、ご飯のあら熱を取り忘れてしまいまして(;^_^A

蓋閉めた瞬間に“あーっ!”と思ったものの

ま、いっか♪



途中2回ほど中をかき混ぜました

その度に甘酒の香りがふんわり☆



サラッと感を強くしたい場合はこうじ300gで、ご飯少な目が良さそうです。

あとやっぱりあら熱はしっかり取ったほうが良さそうですね、さすがに。

お釜内の温度が上がってしまうのでね。



出来たてを一杯ぐっと頂きまして

あ~、シアワセo(^▽^)o


ほんのりした甘さが体に優しい甘酒

これ焼酎で割ってもいいかもしれませんね



甘酒は冷蔵庫で約1週間

冷凍で1ヶ月ほど保存できます♪