今朝のやじプラでは夏バテ対策特集をおおくりしましたが


そういえば、深夜スタッフルームに着く早々チーフから

「ナース的に夏バテ予防は何?」

と聞かれ何故か瞬時に「ゴーヤ」と答えたわたくし。


確かにゴーヤもビタミン豊富な野菜ですからね。



実は、食卓においては夏バテ対策に鶏のむね肉が効果的という事が研究からわかったそうな

最近では新聞やテレビでも紹介されております。

「イミダペプチド」という成分が疲労回復に効果が高いとか。



あと甘酒


昔は暑気払いのために甘酒が振る舞われていたそうな

へ~。
雛祭りの飲み物とばかり思っていましたが。

おうちでも簡単に作れますよ♪

材料

・あら熱を取ったご飯お茶碗二杯分

・米こうじ300g~500g

・お湯1リットル(50~60℃)

これらを混ぜ合わせ炊飯器で五時間保温

これでOK~♪


夏の甘酒

なんか粋じゃないですか(*^∇^*)