ナレーターはどの媒体でどんなナレーションをしているか!?


普通この仕事に詳しくないとなかなか考えたりしませんよね(^O^)

うちの親や親戚も全然知らなかったので書いてみました(基本収録したナレーションてことで)


確かにTVがまず思い浮かびますよね

でも他にも案外色々あるんですよ



TVやweb、各種DVDから流れてくるナレーション以外に、いったいどんな仕事をしているのか?

まず代表的なものが企業様のVPであったりe-ラーニング(いわゆる、声でお勉強)

電話のガイダンスもそう、電化製品の説明書と一緒に入ってるCDやDVDもそうだし


例えばエレベーターの音声とか、鉄道のアナウンス(「次は○○駅です」とか「白線の内側まで~」ってやつ)

バスの車内アナウンスもそう、各種音声ガイダンスもそう

有名なNTTの時報もそうです

販売促進、略して販促といわれているものもそう

(ほら、ソニプラとかで流れてる化粧品などのVTRとか)

あれら、みんなナレーションです。(アナウンスの範疇のものもありますが)


コンサート会場などで流れてるのは影ナレ(アナ)といってこれも、そうですね。生が殆どですが収録もあります。

子供のおもちゃの音声とか、信号が青に変わりますとか、ATMとか

トラックの「バックします」もそう(合成ではないと思うぞ~)

何だか挙げればキリがないなぁ




以前都内の某地下鉄に乗ったとき

私の友人の声が流れてちょっとばかり感動を覚えました

(その路線でやってるのは知ってましたが)



更に、以前コンビニにコピーに行ったとき

どうもコピー機のガイダンスの声が友人に似てる気がした事がありました


でもまさかねぇ、と思ってあれから数年


コピー機はやはり友人の声でした!



世の中いたるところに声って案外流れているものです

特にその中で友人の声を聴くと、勝手に誇らしい気持ちになるナウリンです。


皆様も是非街中などでも声、気にしてみると面白いかもですよ


そしてよ~く聞くと、案外同じ方がナレーションしてたりします

つまりは売れっ子さんなわけですね!!




ちなみに今の私のお仕事の約7割はいわゆるTVのナレーションです


レギュラーのほか、単発だったり番宣だったりインフォマーシャル、スポットなど

TVといっても結構範囲は広く、キー局のほかにBS、CS、ローカル、ケーブル

不特定多数の人が自由に見る事ができるって考えるとwebTVもそうかな?


ってこう書くと、さも売れてます的に聞こえそうですが・・・・

悔しいかなそうではありませんの。。。え~ん(ノ◇≦。)

まぁ目指していたTVのナレーターにはなれた訳ですが


まだぺーです。

このくらいの人はたくさんおります

序の口です。


私にはまだまだやらねばならぬ事が沢山あります

課題もたんまりこん


と同時にナレーターとして


今の自分に出来る事

人様の役に立てる事


なんだろー・・・って考えます。




今はとにかく楽しんで仕事をするという毎日です


昔は今ほど楽しめなかった

仕事そのものはもの凄く嬉しかったけど、今思えばその瞬間その瞬間で楽しめてなかったかも

仕事を楽しむって事、うまく出来なかったんだなぁ



今は楽しんでます

かなり(笑)



楽しめるって最初は難しいけど実は案外簡単


自分の意識が変わるだけだからね♪




って何だか、何を書いていたんだろ?の本当の雑記になりました☆

失礼いたしました!



最後まで読んでくださってありがとう!