部屋に業者さんが入る事になり、結果アレもコレもと片づけを始めてしまいました


ふと気が付くと原稿が有り難いことにどんどん溜まって溜まって

気合入れて少しづつ仕分けしております



仕分けしつつ、妙に思い入れのある原稿を見つけたりすると

ついついナレってしまい、一向に仕事がすすまない


自分の昔の原稿をみると何だか懐かしいよぉ

同時に今とは随分違う・・・・というのも



初期の原稿はぱっと見が妙に赤い

まるで赤ぺんチェック!

そう、自分で読み易いようにチェック入れまくってたんですね



もともと原稿にあまりチェックを入れるほうではなかったのですが

それでも自分なりのチェックが入ってます。

いやぁ何だか恥ずかしいわぁ

だってそのマークで、その時の自分が丸わかりなんだもん



アクセントのチェックマークに始まり、テンション上げてマークやゆっくり読むマーク

巻きのマークもあれば感情込めて!のマークなんかもあったりする

かかり言葉にびろ~んと矢印引っ張ってあったりとか

あんな感じこんな感じのマークもあり

アレ?結構入ってる(・・;)


いや、もう赤のペンの減りが速くて大変よ


原稿のチェックマーク量って個人でかなり違うとおもうんだけど

このマークに捕らわれすぎると何だかこんがらがっちゃう


まるで自分だけの約束事のオンパレードだよ。


原稿じゃなくてマーク読んでんじゃん!!!って感じ。

ある時それに気が付いて一気にマークは減り今は殆どついてません

初見だと付けてる時間もないしね



ちなみに時間があってチェックできる場合、報道だと紛らわしい固有名詞などにはきちんとルビをふっておきます

アクセントにチョメ付けとくこともあるなぁ

あとテストがあるときは巻きマークとゆっくりマークが入る事もある

これはケースバイケース

そうそう、あとはワンワードマークね。(これ案外大切)



それ以外は


ごく稀にハートマークと♪マークが入ってる、か。

これはどんなときかって言うと・・・それはナイショじゃ(^▽^;)企業秘密~☆



人によってその人なりのマークが入るから

たまに現場に残されている人様の使用済み原稿を覗き見すると

新たな発見があって面白いです



マーク=意識している点でもあるのでね

参考にしてみたり


特に有名ナレーターさんが読んだと思われる原稿を見るのは楽しいよ

殆どチェックがない事が多いんだけど

たま~にすご~く参考になるチェックを発見したりして、得した気分

(ワンワードマークとか【いわゆる ) ←これ】)



でも、昔は本当にマイ・マークが多くて、自分でよく読んでたよなぁって

マークで勝手に雁字搦めになってた部分もあったかもしれない

その分今は逆に自由度が増したかな


とおもいつつ


そんなこんなで思いにふけりながら

またまた仕分けが進まないのでありました☆