昨日はテレ朝アスクさんでのミッション
といいますか、実はお手伝いをさせていただいたのです
放送作家コースに通われている生徒さんが書いてこられたナレーション原稿を
実際のVTRに合わせてスタジオで読ませていただくというもの
講師は松井尚さん
そうです、皆さまよくご存知のベテラン放送作家さんです
そして同じく作家として活躍されている藤本裕さん
アスクの代表も見守る中、授業がはじまりました。(代表が同席の授業はかなり珍しいのですが)
わたし、時々思うのです
ナレーション原稿って大事な娘を嫁に出すようなもの・・・なんじゃないかと。
書き手の皆さんはその位大事にされているとおもいます。
ところがですよ!
嫁に出した先(よーするにナレーターね)がと~んでもない所だったら・・・おとーさん大ショック!!みたいな
画を生かすも殺すもナレーション、と松井さんは生徒の皆さんに仰ってました
そのナレーションを読むナレーターも責任重大
どんなに素晴らしいVTRや原稿であっても
ナレーターが追いついていなければ残念な結果になるわけですね。
スキルとか表現などと同じくらい大事なもの、それは
番組は多くの人で作り上げているという当たり前の事実
その中で自分の役割を全うするには同時にナレーター以外の皆さんの想いを
きちんと受け止めないといけないのではないかと思っています。
ナレーターは、いってみれば番組の最終走者であり道先案内人
ナレーション原稿なくして、その仕事は成り立たないのです
ナレ原あってのナレーター
そういう意味でも昨日のミッションは刺激的でした
生徒さんは17名
書かれてくる原稿は、書式も形式も様々
方向もドキュメンタリーからバラエティーまで各種
なかには2バージョン書き上げてこられた方も!
最初に番組とナレの方向性を確認そしてテス本
ミキサーは以前からお世話になっているTさん。お陰でリラックスしながらナレ録りができました。
不思議ですが
言葉ひとつひとつに、既にその人なりの想いというか、意図するものが表れていて
私はそれを見逃さないように、見落とさないように、そしてたまにほじくり出してみたり
まるで現場でした、まさに。
そうです、はじめましてのディレクターさんや作家さん、17名の方との初仕事
VTRこそ同一ながら一度に17番組とは、そうなかなか経験できる事ではありません。
私自身、引き出し総動員。
こちらこそ学ばせて頂いたと感謝しております。ありがとうございました!!
かなり貴重な体験でした。
同時に、ナレーターも新人として現場に出る前に作家さんやディレクターさんから学べる(接する)機会がもっとあったら良いのかもしれないなぁ、とふと感じました。
ブースでは一人のナレーターだからこそ、番組を作っている皆さんを知る事が良いナレーションに繋がるのではないかなぁ
そうそう“ひとりじゃないんだぁ~(≧▽≦)”
そういう事です♪